白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

資産運用とは?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、資産運用について語っていきたいと思います。

 

今回の目次は下記になります。

1.資産運用とは

2.資産運用の種類

2.1.銀行などの貯金、預金

2.2.株

2.3.投資信託

2.4.不動産投資

2.5.FXや仮想通過

3.資産運用のメリット

4.資産運用のデメリット

5.資産運用のまとめ

 

1.資産運用とは

皆さん、資産運用って知っていますか?そんなの聞いたことがないという方もいるでしょう。

資産運用とは字のごとく、資産を運用するわけですがここで言う資産とは貯金、株などを指します。これらを上手に運用して今の価値以上の価値を見出すことを資産運用といいます。

こう聞くと少し身近なものになったのではないでしょうか。株は持っていなくとも聞いたことがある人は多いでしょうし、貯金は額の大なり小なりはあるにしても定期的にしている方もいることでしょう。次にはその資産の種類に関してみていきましょう。

 

2.資産運用の種類

ではそんな資産運用とはどのようなものがあるのでしょうか。上記に示したものも含めて書いてみたいと思います。

2.1.銀行などの貯金、預金

これは皆さんやっている方が多いと思います。銀行に預けておくと金利というものがついてお金が増えるというものですね。

2.2.株

これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ある会社の株を購入して利益が出た時に売却をすればその分を受け取ることができます。また株を持っている人に対して株主配当として商品を贈るということを行っている企業もあります。

2.3.投資信託

株は自分で売買を決めて取り組みますが、投資信託はその運用を自分ではなく運用のプロに任せるということになります。また場合によっては海外にも投資することも可能です。

2.4.不動産投資

不動産投資は安定した収入を見込める投資ですが、難易度も高めで初期費用も多額となる場合があります。

2.5.FXや仮想通過

取引が株などと違って多くの時間行えるのが特徴です。加えてレバレッジというものを遣えば多くのお金を得ることも可能です。また私の周囲ではFXに取り組んでいる方が何人かいます。身近で取り組みやすい資産運用なのではないでしょうか。

 

3.資産運用のメリット

多くの資産運用はほぼ放っておいても利益を生み出すことができるというのが大きなメリットではないでしょうか。初期費用が気になる方も少ない投資額から開始することが資産運用もあります。多くの方が投資は怖いという方がいますが、それらの人は勉強もしていないのに怖いと言います。それは少し違うのではないかというのが私の意見です。まずは勉強してメリットデメリットを把握してから判断することが大切なのではないでしょうか。

 

4.資産運用のデメリット

そんな資産運用、デメリットもあります。気になるのが元本割れ。元本割れというのは1万円を初期費用とした時に増えることもあれば、1万円を下回る可能性があるということです。また不動産投資に関してはかなりの初期費用がかかるのもネックと言えます。またFXなどは取引時間が長いため気にしすぎて仕事が手に付かない、という人もいるでしょう。本業に支障が出る可能性があります。自分に合った資産運用を選択することが大切です。

 

5.資産運用のまとめ

資産運用は身近なものが多い!

それぞれの資産のメリット、デメリットを把握して、自分に合った資産運用を行うことが大切です!

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ