白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資信託とは何か

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私が選んだ資産運用について語ってみたいと思います。

 

今回の目次は下記になります。

1.私が選んだ資産運用の種類

2.投資信託って何?

3.投資信託のメリット

4.投資信託のデメリット

5.投資信託で落ち込まないコツとは何か

6.最後に

 

1.私が選んだ資産運用の種類

以前資産運用について記事を書きました。数ある資産運用の種類の中で私は投資信託を選びました。なぜかって?ネットや本でいろいろな情報を見ていると、投資信託に向く人は

お金の計算が苦手な人

面倒くさがりな人

生粋のビビりで損するのが怖い人

日中は忙しい人

のんびりやで結果を急がない人

 

に適性があるようです。

おお、これは私のことではないですか!!そう思った私は資産運用を選択しました!

 

2.投資信託って何?

そんな資産運用の中の一つ投資信託投資信託って何よという方がいるのではないでしょうか。

投資信託とは、集めたお金をひとつの大きな資金として、専門家が株式や債券などに投資・運用する金融商品を指します。

これが運用のプロに任せると言われる由縁です。だからあまり投資に詳しくない人でも、初めての人でも投資家になれるわけです。

 

3.投資信託のメリット

上記にも示した通り、投資信託は投資にそれほど詳しくない人でも取り組むことができるので初めての人でも、私のようにビビりで優柔不断な人にも向いているといえます。

株だと売り買いに神経を集中させて読みを外すかもしれませんが、投資信託だとその心配がないわけですね。

 

4.投資信託のデメリット

そんな投資信託、デメリットはないのかと言われるとあります!投資全般に言われることですが元本割れと呼ばれる現象があります。元本割れとは1万円投資した時に上がることもあれば8000円に減っちゃうこともあります。少ない金額だとそこまで気にならないかもしれませんが、投資額が多い方や増えてくると気になる人が多くなってきますね。ではどうすればいいのでしょうか。

 

5.投資信託で落ち込まないコツとは何か

まず大前提として投資全般に言えることですが、結果に一喜一憂しないことを心得ておくことです。そのうえで投資は普段の生活を見直して、お金を節約して投資に回すことです。絶対にやってはいけないのは給料の大部分を投資に突っ込むこと。そうなると生活がやっていけなくなる可能性もあります。

繰り返しになりますが、まずは不必要な出費はないのかを把握して投資に使える金額を算定してから投資に取り組むことが大切です。無理のない金額を投資に回すことが大切です!

 

6.最後に

投資信託とは何かを知ろう!メリット、デメリットを知ろう!

投資信託の適性を知ろう!

投資は無理のない範囲で行うことが落ち込まないコツです!

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ