白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクの購入先を考える

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクの購入について話していきたいと思います。

 

今回の目次は下記になります。

1.バイクをどこから購入するか

2.1.バイク店で購入する際のメリット

2.2.バイク店で購入する際のデメリット

2.3.ネットで購入する際のメリット

2.4.ネットで購入する際のデメリット

2.5.友人から購入する際のメリット

2.6.友人から購入する際のデメリット

3.最後に

 

1.バイクをどこから購入するか

頑張って教習所を卒業された方おめでとうございます。これであなたもライダーの仲間入りです。さあ、バイクを購入だ!と思った方。バイクを選んでいる間も楽しみの行事の一つでしょう。購入先はバイク店、ネット、友人からと3つの方法があります。それぞれのメリット、デメリットを話していきます。

 

2.1.バイク店で購入する際のメリット

実際にバイクに乗れるのが大きなメリットです。バイク店によっては試乗という形で実際の公道をバイクで走ることも可能です。そこまでいかなくても足つきをチェックすることは可能です。また希望するバイクがない時は近いシート高のバイクに乗ることも可能です。

加えてバイクのことをプロに相談できるのも頼もしい点の一つでしょう。バイクの免許を取得できたと言っても当然知識量ではプロには到底及びません。だからバイクの気になることはバイクのプロに聞いてみましょう。親切に対応してくれます。

 

2.2.バイク店で購入する際のデメリット

逆にバイク店で購入するデメリットとしては、店員さんの押しがすごい時があります。もちろん人に寄りますが、売ろう売ろうとしてしつこいぐらいに寄ってくる店員さんがいるのも事実です。どのバイクにしようか悩んでいる時はその押しでやられてしまうかもしれません。強い意志で立ち向かいましょう!

 

2.3.ネットで購入する際のメリット

ネットで購入するメリットとしては安く済ませることが可能ということです。バイクの価格は本当にピンキリです。だから乗りたいバイクがネットにあって安く買いたい方はおすすめかもしれません。

 

2.4.ネットで購入する際のデメリット

いざバイクが手元に来た時に見たバイクと違うことや足つきが微妙ということが考えられます。なにせ実物を見たわけではありませんからね。これが一番大きいかもしれません。

また値段が安いのにはそれなりに理由があります。型式がかなり前だから価格が安い場合だってあります。そうなると乗るためにはいろいろと部品を交換しなければならずに、結局乗れるバイクになった時にはそれなりの費用がかかってしまったということになりかねません。

 

2.5.友人から購入する際のメリット

仲の良い友人からだと交渉次第で安く購入する事もできるし、実際にバイクを運転させてもらえるかもしれません。この点は非常に大きな点と言えます。

 

2.6.友人から購入する際のデメリット

では友人から購入する際のデメリットをみてみましょう。まず大きなのは名義などの手続きがめんどうなことです。バイク店やネットで購入すると大体は相手側が手続きをおこなってくれます。しかし個人同士だと自分でしなければならないので手間がかかります。

またいざ購入が成立したとしても後々バイクトラブルで何かあった時に責任の所在が非常に曖昧になります。この点にも注意する必要があるでしょう。

 

3.最後に

バイクは決して安い買い物ではありません。だからこそどこから購入するかが大切になってきます。上記に記したメリット、デメリットを考えて納得のいく形でバイクを購入しましょう。

 

 

それではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ