白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

私がやっている投資信託の条件

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は私がやっている投資信託を公開してみたいと思います。皆様の参考になればと思います。

 

今回の目次は下記になります。

1.購入している投資信託は?

2.購入条件は?

2.1.積立金額の決め方

2.2.決済日の決め方

3.投資信託のチェックはいつしている?

4.最後に

 

1.購入している投資信託は?

私が購入している投資信託は世界経済インデックスファンドになります。2019年8月から購入し始めたのでまだまだガチの初心者です。この世界経済インデックスファンドというものはこれ一つで世界の株式と債券に投資できるバランスの良い投資信託となっています。また手数料も安いのも魅力の一つです。

 

2.購入条件は?

そんな投資信託、私なりに購入条件を決めています。結論から言うと積立金額は月3000円で決済日は16日に設定しました。

2.1.積立金額の決め方

ではなぜ積立金額を3000円に設定したかというと根がビビりで投資に不安があった私。でも投資に興味があった私。そこでほぼ無理のない範囲で投資をしたいということで投資金額を考えました。人によっては月数万円も資産運用に回す人がいますが、そんな度胸は今の私にはありません。かと言って投資信託の魅力の一つでもある100円から投資可能、と言われても額が少なすぎて投資をやっている実感がわきません。節約も兼ねた妥当な額を数日考えた結果3000円という金額を投資に回すことにしました。この額だと単純計算で1日100円程度を節約して捻出することができれば投資信託を購入する事ができるわけです。

2.2.決済日の決め方

次に考えたのが決済日の決め方です。決済日というのはいわゆる引き落とし日のことです。これは簡単で給料が10日に入るということを踏まえて決めました。給料が振り込まれた後にネットバンクやら証券会社で投資信託の準備をするために数日予備日を設けたわけです。給料と同じ日の10日付近にしてしまうとドタバタしてしまいますからね。

 

3.投資信託のチェックはいつしている?

人によって朝昼夜と欠かさずチェックする人がいるかもしれませんが、私は投資信託は長期保有でその旨味が出てくると考えているので、そこまでチェックはしません。やっても仕事が終わってから数分見るだけ。その結果も特に一喜一憂せずに機械的に減った増えたを眺めているだけです。あとは決済日付近になると問題なく購入できるのかを確認するだけです。(メール確認を怠ると取引に支障が出る場合がありますので)もう究極のめんどくさがりにはこれぐらいで十分です。

 

4.最後に

投資信託と一口に言っても人によって購入している投資信託や金額、決済日、チェック回数は様々です。でも総じて言えるのは投資信託をしている人って気長に待てる人かなと思います。ぜひビビりでめんどくさがりだけどお金は増やしたいという方は投資信託という手法も参考にしてみてください。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ