白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師国家試験当日に向けて準備する事

どうも皆さんこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

最近寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。体調管理をしっかりとして万全の態勢で勉強に全力投球しましょう。

今回は薬剤師国家試験当日に向けて準備する事について話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.気をしっかりと持とう!

2.必要な準備物を決めていこう!

3.合格したらこれをやりたいと思うことを見つけておこう!

4.願掛けは最後だ!

5.最後に

 

1.気をしっかりと持とう!

もう皆さんだいたいわかっているかもしれませんが、試験当日ってものすごく緊張します。薬剤師国家試験は年1回の大勝負だし(大昔は2回行われていたそうですが)、2日間もあるし、腕章をつけた職員がウロウロするし。だからまずは緊張することを自覚すること。私もそうでした。緊張することを知るだけでも対策が打てます。勉強しまくって私の知らない問題は皆知らん!という状況を作り出しましょう。

 

2.必要な準備物を決めていこう!

試験当日に持っていくものを今から決めていくようにしましょう。参考書、模試等かなりの本がありますよね。すべては持っていけないから自分でこれだと思うものを決めましょう。もちろん両親や後輩からお守りをもらうこともあるかもしれません。忘れずに持っていくようにしましょう。下記の写真は後輩と友人から頂いたお守りになります。普通は目的を達したら返しに行くものなのかもしれませんが、せっかくもらったんだし、と思っていまだに持っています。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191018233349j:plain

お守り

 

3.合格したらこれをやりたいと思うことを見つけておこう!

頑張ったら結果は伴うものだと思っています。そんな方、合格したらやりたいことはありますか?□□をしたい、○○をしたい、△△をしたい・・・いろいろあると思います。そんな野望、大切にしましょう。まだ決まってないよという方は勉強の合間に考えてみると面白いかもしれません。やりたいことが決まると試験中も楽しんで試験を受けることも可能です。私もやりたいことが決まっていたので試験中はこの試験が終わったらやりたいことの準備にとりかかろうと決めていました。試験中は緊張もしていましたが、わくわくした気持ちも持ち合わせて試験に挑むことができました。

 

4.願掛けは最後だ!

私が予備校に通っていた時にイベントで希望者は絵馬に合格祈願のメッセージを書けるというものがありました。皆合格したいからたくさんの人が書いていました。でも思うんです。合格祈願は最後の最後に後押しでやるものであって、そんな気楽にやるものではないと思うんです。やるべきことをやってヘトヘトになってあと少し、もうこれ以上私にはやることがありません、神様、ここまでやったんだから合格をください。と願って書くものだと思ってます。私もそんな思いで合格祈願をしました。

 

5.最後に

繰り返しになりますが薬剤師国家試験当日は緊張します。でもしっかりと準備をすればいくらか緊張は和らぎ、ワクワクした気持ちで試験に挑むことができると思っています。ぜひ、しっかりとした準備をして合格を勝ち取りましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ