白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

節約を継続するコツは何か?(投資成績と共に)

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は10月4週目の私の投資信託の成績報告をしたいと思います。

今回の結果は下記になります。

1.まずは結果報告です!

2.投資を始める上で重要なことは何か?

3.なぜ家計簿を付けているのか?

4.節約を継続するコツは?

5.最後に

 

1.まずは結果報告です!

今日、仕事が終わってから投資信託の成績をスマホでチェックしました。+161円でしたね。おお、先週から47円も上がったんですか!という声が聞こえてきそうですが、先週に定期的な投資信託の買い付けがあったのです。だから数字だけ見るとすごく上がったように見えますが、そもそもの土台の数字が違うので単純な比較はしない方が良いでしょう。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191023235304p:plain

10月4週目投資成績

 

2.投資を始める上で重要なことは何か?

私自身、投資を始めるにあたって貯金を行っていくことは重要だとお伝えはしました。でもそれ以外にもやっていることがあります。それは家計簿をつけています。家計簿と言っても私の場合ガリガリと収入と支出を書いて、電卓叩いて・・・ときっちり書こうとすると挫折します。ですから手帳の日付にざっくりと○○に何円、××に何円と書いています。一言ぐらいで簡単に書いていくことこそ継続のコツです。そして月末に見返していくら使ったのかを見返しています。

 

3.なぜ家計簿を付けているのか?

いくら簡単にとは言ってもなぜ家計簿を付けているのかというと、月いくら何に使っているのかを知りたいからです。月末にチェックして、ここが削れる、ここも削れる、そうするとこれだけ余るわけだから余った分は貯金と投資に回して・・・・みたいに考えられるからです。要は節約のきっかけを作りたいんです。ではなぜノートに書いているのか、という疑問が湧く方がいるでしょう。以前の私は、節約するぞ、と思い立って頭の中で計画を練ります。しかし気が付けば、あれ?財布の中がこれだけしかないぞ。何に使ったっけ?というか財布の中っていくら入れてるんだっけ?という感じになってました。自分の財布の中身を知らないままスタートしてしまったり、細々と使っているので頭の中から抜けてしまっていたことがありました。そして最終的にめんどくさくなって辞めてしまいました。頭の中だけでは限界があるんです。だからきっちりと自分の手でノートに書いています。すると月末に財布の中身もわかるので、これだけしか入ってないから今月の反省点を踏まえて、来月はコーヒー一杯を我慢しようと考えることができるわけです。

 

4.節約を継続するコツは?

節約をする上で注意することは無理のない範囲で徐々に取り組むことです。・・・当たり前じゃん、何言ってるの?と思うかもしれませんよね。でもほとんどの人は、節約という行為がゴールになっていて、外食はNG、本の購入はNG、スマホは格安に・・・といきなり節約の境地に立とうとします。それでは節約には繋がるかもしれませんが、自分の首を絞めていることに気付いていません。いきなり無理をすると長続きしません。続けるにはまず、私は外食するのが好き、だけど節約したいから週4回を2回にしよう、とか本は新刊である必要はないのではないか。中古でも同じものがあればそっちを購入すれば良いのではないか、と考えることです。自分の中で無理のない範囲で取り組んで、徐々に節約を深めていくことこそ真の節約家ではないかと思うんです。

 

5.最後に

家計簿をつけて今の現状を把握しましょう。そして節約に取り組むのですが、決して無理をしないようにしましょう。そしてその節約で浮いたお金は貯金や自己投資に回すようにしましょう。決して散財はしないようにしましょうね。散財はまだ時期じゃないと思いますので。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ