白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

不動産投資とは何か?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、不動産投資に関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.不動産投資とは何か?

2.不動産投資で稼ぐ方法?

3.不動産投資のメリット

4.不動産投資のデメリット

5.最後に

 

1.不動産投資とは何か?

皆さん不動産投資って聞いたことありますか?株やFXは聞いたことあるけど、不動産投資はあまり聞いたことがない、敷居が高いというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。今回は不動産投資とは何かと言った話から不動産投資のメリット、デメリットなどを皆さんにお話ししていきたいと思います。

まず不動産投資とは、利益を得るために不動産を購入する事をいいます。

 

2.不動産投資で稼ぐ方法?

不動産投資で稼ぐ方法は2つあります。

まず1つ目。購入時よりも高価になった時に売却して差額分をもらう方法です。これだと一気にお金をもらえることができる反面、1回のみなので一時的な収入になります。また、値段が上がらずに下がる場合も当然あるのでそこはお忘れなく。

2つ目は家賃収入ですね。これはイメージしやすいでしょう。居住者から家賃が支払われるのでこれを収入とすることを指します。

 

3.不動産投資のメリット

この不動産投資のメリットは、何と言ってもほぼ労働せずにお金が得られることです。ほぼ、というのは時々マンションの管理をする必要がありますのでこのような言い方をさせていただきました。でも普段の仕事のように満員電車に揺られたり、深夜まで残業するようなことはないので、かなり楽に稼ぐことができます。

また、多くのお金を得る可能性を秘めていることもメリットです。購入方法はワンルーム投資、一棟買いがありますが、一棟買いだと多くの居住者から家賃が支払われるので、より多くのお金を得ることができます。現代では人は住む場所と生活は密接な関係ですので、上手にいけば安定した収入を得ることも可能です。

 

4.不動産投資のデメリット

そんな不動産投資にもデメリットがあります。

まず第一に多額の資金が必要になります。株やFXだと1万円から数十万円で始めることができますが、不動産投資だと安くても数百万円はかかると思っておいた方が良いでしょう。

第二に、常に満室ではない状況もあり得ます。満室だと家賃収入が入ってきますが、常に満室とは限らず、1室空室になることもあります。そうなるとその分の家賃が入ってこなくなる上に維持費などもかかりますから、不安は大きくなります。またいくら居住者がいても家賃不払いなどの問題も起こり得るので、この問題点も見過ごせません。

第三にだまされる可能性が高いということ。不動産投資は多くの業者がいますが、親切な業者ばかりではありません、なかにはだましてくるような業者もいるでしょう。そんな人たちにいかに騙されないようにするかを考える必要もあります。

第四に、物件探しに意外と手間取る可能性があります。良い物件を見つけるのは至難であり、仮に見つけても競争率が高いので、いざ、という時には売れてしまっていることも考えられます。

 

5.最後に

不動産投資には多くのメリットがあります。その一方でデメリットもたくさんあります。不動産投資をしたいという方はその前にたくさん勉強をして、騙されないように、他者に負けないようにすることが大事になります。最後になりますが、投資はあくまでも自己責任でお願いします。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ