白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資を始めて4か月経ちました(投資成績と共に)

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は投資を始めて4か月経った報告をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績報告から!

2.投資を始めてから4か月が経過した!

3.投資を始めてから生活は変わったか?

4.これからどうしたいか?

5.最後に

 

1.まずは投資成績報告から!

まずは恒例の投資結果報告ですね。今週は+297円でした。先週よりも11円のマイナスでした。うん、まあこんなもんだろうと思っています。コツコツ淡々と積立投資を続けていくことこそ私にあっていますので、短期の結果には一喜一憂はしません。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191120221250p:plain

11月3週目投資成績

2.投資を始めてから4か月が経過した!

それはそうと積み立ての投資信託を始めてから4か月が経過しました。書店で見かけた1冊の本を読んでから投資というものに興味が出始めたのですが、それから1年半経過してやっと重い腰を上げて始めた資産運用。資産運用を始めるまでは投資って損をするもの、というイメージを持っていたし、ネットで投資ってなんだか怖いと思っていました。でも今は銀行にお金を預けても1年で1円ぐらいしか金利は付かない世の中です。そんな状況でお金を引き出すと手数料で108円や216円取られてしまう。ええ、自分のお金を下ろすのに、手数料が高くてどんどんマイナスになります。なんとばかばかしいことでしょうか。sこで私は多少のリスクはあってもお金を増やせるほうが良いと考えたわけです。

 

3.投資を始めてから生活は変わったか?

生活の中でお金を使う、使わないことを意識するようになりました。今までは特にお金を使うことも意識せずにお金を使っていました。でも投資を始めてからは簡易的に家計簿を作成して、収入と支出を考えて、節約につながる箇所を考えるようになったし、少しでも安いものを購入するようになりました。

 

4.これからどうしたいか?

投資に関してはこれからも継続していくつもりではいます。でも私は現状、投資条件は月々3000円を積み立て投資にしていますが、これはどこかの段階で増額する可能性は大いにあります。それと投資信託の種類に関しては分散という観点で言うと増やす可能性も増やすかもしれません。また投資信託以外には個人的には株にも興味がありますね。先日友人と釣りに行った時に株の話で盛り上がったのですが、配当金や株主優待などは株取引の醍醐味と言えます。もちろん始める時にはよく吟味してから取引の可否を決めたいと思います。

 

5.最後に

何かにチャレンジすると見える景色があります。4か月よりも前の私は投資なんて・・・と思っていましたが、いざ挑戦すると意外と楽しいことに気が付きました。またお金についても考えさせられました。あなたは何にチャレンジしたいですか?ぜひあなたも何かにチャレンジしてみて、そこから見える景色を他の人にも伝えてみませんか?

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ