白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資の方向性は決まったが【投資成績と共に】

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資の方向性は決まったが【投資成績と共に】をお話ししたいと思います。

12月に入り寒い日が続いていますが投資のために日々を頑張っています。

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績報告から!

2.投資に関しては時期が大切です

3.ではどうするべきかを考えてみました

4.口座開設をやってみようか

5.情報収集をやってみる

6.少額で株を購入して様子をみてみる

7.最後に

 

1.まずは投資成績報告から!

では恒例の投資成績を公表したいと思います。今回の私の投資成績は下記になります。+315円という結果でした。前回は363円でしたのでマイナスには傾きましたがまだまだプラスを保ってくれています。嬉しい限りです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191204225620p:plain

12月1週目投資成績

2.投資に関しては時期が大切です

先週に私は投資先を検討している話をしましたね。しかしどうやら私が調べた限り、今は株価が上がっているみたいですね。うーん、どうやら株を始めるのは今ではないような気がしますね。なにせ割安で購入できないので損した気分になります。同じものを買うにしても1万円で購入するのと9500円で購入するのとでは気持ちが全然違いますからね。

 

3.ではどうするべきかを考えてみました

そこでどうするべきかを考えてみました。おそらく上昇した株価はいずれは下がるのでそこで購入した方が良い、しかしいつ下がるのかは誰にもわからない・・・。ならば!

  • 口座開設をやってみようか
  • 情報収集をやってみる
  • 少額で株を購入して様子をみてみる

の3点で攻めていきたいと思います。

 

4.口座開設をやってみようか

口座開設をやってみようか考え中です。というのも口座開設をやったことがある人はわかると思いますが、開設できて取引開始になるまでに意外と時間がかかります。私はsbi証券の口座開設ができて取引開始に至るまでに7日間はかかったような気がします(数か月前なのでうろ覚え)。ですのでいざ取引開始!と思い立ってから口座を作っていてはタイミングを逃してしまいます。今の状況を考えると他の証券口座と用途が異なるなおモバイル証券が良いかなと思っています。もしくは管理の手間を考えて今の証券口座でいくというのもアリ。

 

5.情報収集をやってみる

あとは継続して情報取集ですね。この場合は基礎を学ぶという本からの情報よりもリアルな情報を収集したいのでネットを活用していきます。ここで皆さんのブログや動画が役立つわけです。多くの投資家の方がブログや動画を参考にしているように私も参考にして勉強していきたいと思います。

 

6.少額で株を購入して様子をみてみる

それと状況を把握しつつも少額で株などに投資をしてみるのもアリですね。これは上記の4ともつながりますが、いつか下がると言ってもいつ下がるのかは誰にもわからないので、あの時にやっておけばよかったと後悔だけはしないように少額からやっていこうと考えています。私の性格上大金をつぎ込むようなことはやりませんよ!

 

7.最後に

これから投資をしようという方は重要なターニングポイントですね。しっかりと情報を収集して投資をやるかどうかを検討していきましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ