白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ある本を読んで投資初心者の心得を思い出した話

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資初心者のための心得をお話ししたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは本の紹介です!

2.本の内容は読んでからのお楽しみということにしたいと思います!

3.私の投資の心得

3.1.目的を明確にすること!

3.2.お金は大切である!

3.3.投資と貯金を並行する

4.最後に

 

1.まずは本の紹介です!

最近、書店で購入した『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 原作:ジョージ・S・クレイソン、漫画:坂野旭、企画・脚本:大橋弘祐』という本。どうやら有名な本のようですね。漫画版ということでわかりやすく快適に、2日もかからずに読むことができました。

 

 

 

2.本の内容は読んでからのお楽しみということにしたいと思います!

本の中身は購入した人のお楽しみということにしたいと思います。でもこの本を読んで私は投資の心得を思い出しました。

 

3.私の投資の心得

3.1.目的を明確にすること!

私はこれからの人生、多くのやりたいことがあります。今はまだ言えませんが、達成したらこのブログでお伝えしていきたいと思います。でも大なり小なりお金は必要になります。貯金だけではこれからやりたいことを達成するのも難しいのでお金にも働いてもらおうと思っています。また、老後の資金もしっかりと貯めていかないといけません。これから先、主審雇用も崩壊したようですし、年金ももらえるかどうか不明確。だったら自分でお金に関する知識を蓄えて、お金を蓄える必要が出てきます。これらの理由から私は投資を続けていこうと思います。

3.2.お金は大切である!

上記の理由から最近思うのはお金は大切だということです。

そんなことはわかっているよ

という声が聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

お金が大切とわかっていながらも

  • 飲み会に参加する
  • 新車を購入する

など結構なお金を使っていませんか?私は投資を始めてからお金に関しては、使える場所には使うが、代替が可能なら安価なものにするように心がけるようになりました。上記の事例で言えば

  • 飲み会に参加する⇒複数回ある場合は参加回数を減らす
  • 新車を購入する⇒中古車にする

になります。投資投資・・・と言いながら我慢するのは良くないので適度に散在する機会を設ける方が良いと思っています。

3.3.投資と貯金を並行する

投資は大切で、貯金なんて無駄だ、と思う方がいるかもしれませんがそうではありません。貯金は自分に何かあって働くことができなくなった時に役立つし、働けている状態でも貯金がある場合とない場合では心のゆとりが全く違います。ある程度の額の貯金があれば投資をしても多少のリスクも気にならなくなりますし、心穏やかに投資を行っていくことができます。

 

4.最後に

上記で紹介した本を読んで投資の心得を思い出すことができました。初心忘れるべからずですね。皆さんも一読してみてください。きっと私のように初心を思い出したり、新しい発見があるかもしれません。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ