白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資のリスクとリターンの話【投資成績と共に】

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はリスクとリターン【投資成績と共に】について話をしたいと思います。

 

※投資を始める際は自分でよく考えて自己責任で開始するようにしてください。本記事は投資を推奨するものではありません。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.リスクとは

3.リターンとは

4.リスクとリターンは裏表の関係である

5.リスクはゼロにはできない

6.最後に

 

1.まずは投資成績から!

それでは恒例の投資成績を見たいと思います。下記に示すように今日は+343円でした。おお、先週よりはプラスになりました。でも投資というものの特徴で変動というものはもちろんあります。私も一日単位で見ていくと上がり下がりが結構あります。でも最近は元本割れは今のところ1回だけでした。-40円ぐらいだった時があります。投資はリスクとリターンがあることを改めて痛感しました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191211230953p:plain

12月2週目投資成績

2.リスクとは

このように元本割れ、というものはリスクだとわかると思います。また株などの場合株券が紙切れになる場合もありますし、場合によっては借金を背負ってしまう場合もあり得ます。でも変動によって前回よりもマイナスに傾いた、という場合もリスクになります。少々のマイナスなのに?と思うかもしれませんが、このマイナスが一時的な場合もありますが、この1回のマイナスをきっかけにして下がりっぱなしになる場合があることをしておかなくてはいけません。どこまでマイナスになったら行動するかを決めておくことが大切です。

 

3.リターンとは

逆にリターンとは、元本から増えればリターンを得られたということになります。だから私の場合だと343円のリターンを得たということになります。(もちろん売却時にかかる手数料は無視した金額にはなりますが)このリターン、少々のプラスかもしれませんが、上記のリスクと同じようにしばらくプラスが続くことがあります。最近の株の状況がそうですね。でも上がったものはいつかは下降に向かう可能性がありますので、これもどこまで上がったら行動するのかを決めておくことが大切です。

 

4.リスクとリターンは裏表の関係である

投資においてリスクとリターンは裏表の関係です。いざ投資を始めたと言っても、リターンが得られる場合もあればリスクを取らなければいけない状況もあります。巷の投資の情報を参考にして、俺も数年後に億トレーダーになるんだ、という人はリスクの部分を見落としている可能性があります。数年後に何億という巨額のリターンを得ようと思ったら、大きなリスクが潜んでいることを忘れてはいけません。場合によっては億単位の借金になってしまうかもしれません。リスクを忘れてはいけません。

 

5.リスクはゼロにはできない

じゃあここでリスクをゼロにすることはできないのかということを言いだしそうですね。結論を言うとリスクはゼロにはできないが、ゼロに近づけることはできます。そう鍵は分散、です。株の例で言うと、100万円を1社に投資したとします。その1社だけ株を持った場合、その会社が倒産すれば株券は紙切れになり、100万円がなくなります。でも10万円ずつ10社に投資すると失う額は10万円になります。これが分散です。どうですか?分散をするとリスクはゼロに近づけることができます。でもこの場合、得られるリターンも少なくなるので、そこはリスクとリターンを考えて自分なりの投資手法を確立することをお勧めします。

 

6.最後に

投資をやっている方の多くはリスクとリターンをまず押さえてから挑んでいます。これから投資をしようと思った方はその点も考えて始めるようにしましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ