白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

本を使ってツーリングスポットを決める?

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ツーリングスポットの決め方の参考本に関する話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.本でのメリット

3.本でのデメリット

4.私が読んでいる本・・・

5.おすすめの使い方

6.最後に

 

1.はじめに

皆さんツーリングスポットってどうやって決めていますか?人から情報を仕入れる、ネットから情報を得るなどの方法を駆使している方が多いと思います。今回は情報を仕入れる方法の1つである本について話をしていきます。本だとツーリング中不便じゃないですか?と思うかもしれませんが、おすすめの使い方も紹介したいと思います。

 

2.本でのメリット

本の使ったツーリングの決め方のメリットを下記に示します。

  • 写真付きでイメージが湧きやすく、感想も記載されているので参考になる
  • 周辺情報も載っているのでツーリングに行った先でも困らない

詳しく見ていきます。

本をパラパラ見ると、○○がおすすめ、行ったことがある人の感想等視覚に訴える情報が満載で見ていて楽しくなります。ツーリングスポットの情報以外にも周辺の飲食店に関する情報や宿泊施設の情報も書いてあって一冊あればしばらくツーリングには困らないと思います。

 

3.本でのデメリット

でも本を使った場合のデメリットもあります。

  • ツーリング中は使えない
  • 一冊では不十分のこともある

詳しく見ていきます。

スマホを使用した場合だとツーリング中に迷子になっても安全な場所に停車させてスマホをすぐ取り出してルートの再構築をすることができます。でも本の場合だとタンクバックやらリュックから取り出してページをめくって・・・と手間がかかってしまいます。

また場合によっては一冊では足りないことがあります。というのも多くの場合、北海道地方や東北地方など地方ごとになっているので、関西地方や九州地方に出かける際には別に購入する必要が出てきます。出費がかさみますね(´;ω;`)

 

4.私が読んでいる本・・・

私はツーリング仲間からツーリングマップルというものを教えてもらいました。

 

 

この本の特徴は以下の通りです。

  • ツーリング目的地までのおすすめの経路が書かれている
  • 温泉情報やキャンプ情報も載っている

ツーリングを決める際は、最短距離で行く方が多いと思いますが、この本は途中のおすすめ経路も記載されています。最短距離で味気ない道を走るよりもワクワクする道を走りたい方はおすすめです。

また温泉情報やキャンプ情報も載っているので、これらに興味がある方も一読の価値があります。

ただし、写真などは載っていないのでイメージが沸かない方もいるかもしれません。気になった場所があればスマホでも調べてみましょう。あと地方ごとの分冊になっていることも注意が必要です。

 

5.おすすめの使い方

ツーリング中は本を見れないので下記の方法を参考にしてみると良いでしょう。

本で情報を仕入れる⇒スマホに情報を入力したり、紙に書いてタンクに貼っておく⇒本はタンクバックやリュック等に入れておく

ツーリング終了後は次回のツーリングの参考にするために時々本を読んで次の作戦を練りましょう。

 

6.最後に

どうだったでしょうか。ぜひ皆さんも本を購入してツーリングの参考にしましょう。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ