白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

忘年会に関する話をしよう

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は忘年会に関する話をしたいと思います。

 

皆さん、年末ですね。

年末と言えば忘年会でしょうか。

皆さんは忘年会に行きますか?

私は参加します。

でもまあ私も含め、周りの方の意見は行きたいくないという人が多いのです。

なぜかを私なりの考えも含めて考えてみたいと思います。

  • お金を払わなければならない

これは嫌がる人が多いですね。なぜ半ば仕事でもない忘年会に強制的に参加させられてこちらがお金を払わなければいけないんだ、と思います。私もそう思います。本当は100円だろうと払いたくない。その100円でコンビニのコーヒーを飲んだ方が何倍も美味しいです(笑)

 

  • 自分の大切な時間がなくなるから

忘年会って初めて行く時は2時間ぐらいを想定すると思いますが、だらだらと長引きます。そうなるといつものやりたいことができなくてイライラします。家族がいる人ならなおさらストレスが貯まると思います。

 

  • 参加しなければならないという雰囲気を出されると逆に行きたくなくなる

楽しそうだな、参加してみるか。

と思っていると、他の人から

忘年会は会社の大事な行事だから参加するのが当然だよな

と言われると一気に行く気がなくなる人がいると思います。少なくとも私はこのタイプです。

 

  • 周囲を意識しないといけないから

周りが目上の人ばかりだと、

おい、○○さんのグラスがカラじゃないか!何やってんだよ!周り見渡してグラスが開いてる人がいたら声かけろよ!常識がねえな!

と言われた方もいると思います。

これ、腹立ちませんか?なぜお金を払って相手のグラスを気にしなくてはいけないのか。

なぜ怒られなければならないのか、常識がない私にはさっぱりわかりません。

各自が飲みたいタイミングで飲みたいものを注文すれば良いのではないでしょうか。

大学の研究室で飲み会に行った時のことです。後輩達が楽しく話していて、私も話を聞いているのが面白くて聞き入っていたのですが、気を利かせた後輩が

○○さん、カラですね。何飲みます?

と声をかけてくれたんです。そうすると面白い話がそこで中断してしまって申し訳なかった。

私としては、グラスがカラである私のことは置いといて、話を続けていてほしかった。

後輩諸君、飲み会で気を遣わなくて良い時もあるんだぞと言いたい(もちろんそうではない先輩たちもいるので要注意ですが)。後輩たちの楽しい話を聞いている方がよっぽど楽しい。

 

◎楽しい忘年会とは何か

会社の忘年会は行きたくなくても行かなきゃという人が多いでしょう。楽しい忘年会ってないのかよと思うあなた。気の合う仲間で別の機会に忘年会もしくは新年会をすれば良いんです。私もこれから声掛けをしようと思っています。小学校時代からの友人で今も一緒に遊ぶ友人、大学時代の友人でバイク仲間数人・・・。どちらかと言えば友達少な目の私ですが、小規模で気の合う仲間とやる忘年会は楽しいに決まってます。近況報告やバイクの話、株や投資の話など会社の忘年会では決してできない話をするのが楽しい。

だから会社の忘年会が終わったら友人達と楽しい忘年会をするんだ!

と思えば少しは気が楽になるかもしれませんよ。

 

皆さん、会社の忘年会頑張って乗り切りましょう。

今日はほぼグチみたいな内容になってしまいましたね<m(__)m>

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ