白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクに適した季節の話をしよう

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回はバイクに適した季節の話をしたいと思います。

最近めっきり寒くなってきたせいもあるのか、ツーリング関係のツイートやインスタも少なくなってきたような時期ですね。今回はそんな季節とバイクの話になります。

今回の目次は下記になります。

1.冬について

2.春について

3.夏について

4.秋について

5.最後に

 

1.冬について

ええ、今ですね。寒いからバイクなんて乗りたくないという方が多い時期ではあります。たしかにツーリングには不向きな時期ですし、バイクに乗る人も少ないので、ヤエーもそれほどできません。でもそれなりに楽しいことはあると思います。

ツーリングスポットを自分だけのものとして走行することができる

というのが一番大きいのではないでしょうか。他の時期だと多くのライダーがいるので、自分なりのペースで走行していると後ろの方に迷惑が掛かってしまうことが良くあります(私がそうです(笑))。それと

空気がきれいなので景色が良い

ということも挙げられます。寒いのは確かですが、空気が澄んでいるので、景色がとても綺麗です。意外と冬のツーリングも捨てたものではありません。

下記の写真は2月に淡路島ツーリングに出かけた際に撮った写真になります。

f:id:lab-coat-investor-rider:20191114223016j:plain

2月でも良い景色を見ることができます

 

2.春について

寒さも和らぎ、多くのライダーが冬眠から目覚める時期になります。山も緑が多くなってインスタ映えする写真が撮れる時期もこの時期からではないでしょうか。ただ、これは私だけの問題かもしれませんが、花粉症があるのできつい時期でもあります。鼻水、くしゃみでヘルメットの内側は見るに堪えないことになっています。また日によっては走行中は肌寒い時期ではあります。

 

3.夏について

暑さも増してきて、ある意味ツーリングの敵と言えるのがこの時期です。信号待ちが地獄だと言うと多くのライダーから共感が得られるでしょう。しかし、風を切って走る分には春よりも気持ち良くツーリングを楽しむことができます。こまめな水分摂取を心掛けるようにすることが大切な時期であるのは間違いありません。

 

4.秋について

少しずつ気温が下がってくる時期ではありますが、まだまだ日によっては夏用の衣類でツーリングを楽しめる時期ではあります。ただ、この時期も私は花粉症との戦いになりますのでつらい時期ではあります(笑)アレルギー薬を忘れず携帯して出掛けるようにしています。

 

5.最後に

気温や花粉症の有無などを考慮すると必ずしも春や秋が良いとは限りませんし、冬だからツーリングはちょっと・・・とは言えません。私は年がら年中バイク生活をエンジョイしていきたいと思います。

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ