白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

工業生あるあるを話していきたいと思う

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は工業生あるあるをお話ししたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.座学よりも実務が好き

3.声が大きい人が多い

4.バレンタインに期待は不要

5.ホワイトデーは気楽で良い

6.機械が大好きな人が多い

7.終わりに

 

1.はじめに

まずはじめに簡単に私の経歴から。私は地元の工業高校に進学した後に薬学部に進学、現在は薬剤師をしています。薬学部に進学して思うのは、周りは普通科の学生が大半だということ。工業高校出身者は私の知る限り私だけでした。そんな薬剤師からすれば謎な工業高校のあるあるを今回はお話ししていきます。今回の話で工業高校の学生の生態が皆様に伝われば幸いです。

 

2.座学よりも実務が好き

前回の記事では体育が好きな学生が多いと言いました。

察しの通り座って受ける授業よりも、身体を動かす実務の授業が皆好きです。

アーク溶接とか旋盤操作、測量など普通科高校に通っているような人ができないことができるのが工業高校の魅力です。

そんな実務系の授業では皆生き生きします。

 

3.声が大きい人が多い

工場などでは危険が付きまとうもの。

そんな中で危険を察知した時にいかにして周りにそれを伝達できるかが大切。

そう、声の大きさが大切になってくるわけです。

でも中には高校に入学したての人で声が小さい人もいます。

こういう人はどうすればよいのでしょうか・・・。

大丈夫です。

体育祭の練習から始まり、騒音中での実務授業を通して自然と声が大きくなります。

体育祭の声出しとかその典型!!

だから今高校に入学した人はこの竜門を抜けられるようにしましょう!

 

4.バレンタインに期待は不要

2月14日はバレンタインですね。

中学生まではクラスに女子がいるとワクワクソワソワしていた男子諸君!!

工業高校で男子しかいなかったらそんな期待は不要です!!

まあ友チョコなるものもあるみたいですが、それは置いといて、異性からもらうなどという期待はしなくて結構です。

 

5.ホワイトデーは気楽で良い

同じ流れでお返しのホワイトデーはお返し不要なので、気楽で良いです。

まあ以降あまりに考えないでいると、存在を忘れてしまってゆくゆく女性と付き合った時に喧嘩するかもしれないので頭の片隅に置いておくようにはしましょう。

 

6.機械が大好きな人が多い

これはほぼ100%当てはまるのではないかと思います。

本当に機械が好きな人が多い。

工業高校に来て機械が嫌いだと言う人には会ったことがない!!

かくいう私も、超不器用ですが機械は好きです(笑)

就職先もそんあ機械を扱うような会社に就職する人が多いです。

 

7.終わりに

さて、今回は以上になります。どうでしょうか。

今回と前回で工業高校の謎が解けたという普通科出身の君、あるいはそんな人達いたなあと思う工業高校出身の君。

遠慮なくはてなスターを私にください(笑)

あなたの行動が私の励みになります。

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ