白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新しく投資信託を購入した話【投資成績も含めて】をしたいと思う

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新しく投資信託を購入した話【投資成績も含めて】をしたいと思います。

 

※本記事は投資を勧めるものではありません。また特定の銘柄を推奨するものでもありません。投資を行う際はご自身の責任において行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.積み立てを追加しました

3.なぜこの銘柄にしようと思ったのか

3.1.年齢的にリスク許容度もそれなりにある

3.2.若いうちにいろいろと買ってみたい

3.3.信託報酬の安いもの

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

まずは恒例の投資成績から報告したいと思います。今週の成績は+970円でした。おお、先週からは大きくプラスに動きましたね。良きかな良きかな。繰り返しになりますが、私自身特に何もしていないにも関わらずお金が増えているという感覚は嬉しい限りです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200117011620p:plain

1月3週目投資成績

2.積み立てを追加しました

年末から投資を拡大しようと銘柄選びを考えていました。ようやく重い腰を上げて下記に示したような投資を行うことを決意しました。

  • eMAXIS Slim全世界株式⇒月5000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式⇒月5000円
  • SBIバンガード⇒月5000円

 

3.なぜこの銘柄にしようと思ったのか

私自身前々からインデックス投資に興味があり、どこかのタイミングでやってみたいなと思っていました。そこでいろいろ調べてみました。

  • 年齢的にリスク許容度もそれなりにある。
  • 信託報酬の安いもの。
  • 若いうちにいろいろと買ってみたい。

3.1.年齢的にリスク許容度もそれなりにある

世の中には債券や株式などの投資商品があります。そんな中で債券はあまり上下せず、長いスパンで見てもほぼ変わらないこと、株式だと上下する可能性はあるが、長いスパンで見ればプラスになることを踏まえて現状は債券よりも株式をメインに投資をすることにしました。

3.2.若いうちにいろいろと買ってみたい

上記までの段階で株式をメインにした投資先に絞り込むことに成功しました。あとは購入する数と値段ですね。まあ世界経済インデックスファンドも含めて全部で4つぐらい持ってみたいなと思いました。月の積み立て金額に関しては、まずは無理のない範囲ということで月々それぞれ5000円ずつから始めようと思いました。投資の原則は無理のない余剰資金で行うことを忘れてはいけません。

3.3.信託報酬の安いもの

投資を行っていくうえで手数料は意識しないといけません。特に長期投資の場合は必須と言っても過言ではありません。上記3つの投資信託だと手数料はどれも低く、特にSBIバンガードの手数料の低さは一目置くレベルだと考えました。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。今回で世界経済インデックスファンド1本での投資成績報告は最後になります。来週からは4本での成績報告になる予定です。わくわくしますね。直近の目標であるセミリタイアに向けて長期投資を頑張っていきます。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ