白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ミニマリストに向けての準備に関する話をしよう

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ミニマリストに向けての準備に関する話をしたいと思います。

 

ミニマリストに関する記事は以前も下記で紹介しました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

前回はミニマリスト点数20点だった私ですが、今も特に変わっていません(笑)

じゃあなんでこんな話をするんだよって言う話なんですよ。

点数には響いていないんですが、進展はあったんです。

 

  • ポイントカードはいるのかを検討してみた

よく皆さんの財布に入っているであろうポイントカード。私自身、どうせ物を購入するならポイント付いた方がお得じゃんというわけでかなりの枚数が財布に入っていました。

でもふと気づきました。

使ってないポイントカードありすぎじゃね??必要か?

と思ったんです。

数か月に1回しか行かない店のポイントカードやいつ行ったのかも覚えていないものまでかなりの枚数が入っていました。

これじゃあミニマリストの方々から怒られてしまいますね。

だから思い切って財布から抜きました。

すると財布が結構スリムになりましたね。

パンパンの財布というのも見栄えが悪いですからね。

 

  • 小銭も不要だろ!

今のご時世、財布の中に小銭がたくさん入っている方もいます。もうね、小銭というのも厄介で、100円玉だと思って取ったら50円玉だったことは何度もあります。

1円玉や5円玉はお金としては大切なんですが、使える場所は限られています。ガソリンスタンドだと札のみ使用可能となっていると、お釣りで小銭は貯まるいっぽう・・・・でも使える場所は100円玉や500円玉に比べると限られているので財布にはこれらの小銭がたまっていく。自動販売機でも使えないですから、扱いにくいったらありゃしない。

都会ならICOCASuicaうぃ使用できるので小銭がそんなにたまらないのでしょうが、私が住んでいる田舎ではこれらのカードは使用できないので、どうにかできないものかを思案中です。

 

ミニマリストというのは最小限必要なものだけを持って行動できるというのがメリットになります。どこに行くにしてもリュック一つ。そうなると本当に必要な物しか購入しないので、お金を使う場所が絞られてきます。

つまり

ミニマリストを目指して荷物を軽量化⇒移動が楽になる⇒お金を使うタイミングが絞られる⇒お金が貯まりやすい環境づくりができる⇒投資に回す⇒未知数

という流れができるわけです。

もちろんその先にはよりバイクライフを楽しんだり、本業の自己投資に投資することだって可能です。

おお、考えただけでも楽しみではありませんか。

まずは第一段階の荷物を軽量化を目指して頑張っていきます!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ