白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新型コロナウイルスの話【投資成績を含めて】をしよう

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新型コロナウイルスの話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

今回の記事は1月29日㈬時点のものになります。

目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.何やら海外でよろしくない報道が!

3.隣国であるが故に

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

今週も張り切って投資成績をチェックだ!・・・・おや?+46円!!うん??意味が分からない。

ええ、私は自分の目を疑いました。一旦証券口座をログアウトして再度ログインして確認してみてもやっぱり+46円。良く分からない。なぜだ?投資を始めて6か月が経過して今まで順調だったのに??

詳細を見てみると下記のような状況でした。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200131232347p:plain

1月5週目投資成績

 

声に出ない驚きとはこのこと!!(´;ω;`)

うんまあ今までが順調すぎたわけだし、長期投資なら一時的な下落何て気にしていられない!

そう自分に言い聞かせます。

 

2.何やら海外でよろしくない報道が!

中国では新型コロナウイルスが発生しているみたいですね。今回の報道に関しては、感染者の人数が何だか曖昧だし、感染ルートも含めいろいろな情報が溢れています。ここで大切なのは報道されている情報が果たして本当に正しいのかということです。放送時点では正しかった情報も数時間後には切り替えられる場合もありますからね。あとはネットから仕入れた情報も、根拠は何なのか、誰が言い出したことなのかを突き詰める必要があります。そうしないと間違った情報に踊らされてしまう可能性がありますからね。

 

3.隣国であるが故に

中国と言えば隣の国です。隣だということはやはり交流が深いですからね。このウイルスが日本に入ってくる可能性は大いに想像できます。ですから入ってくるものとして対策することが大切です。石鹸による手洗い、うがい、アルコール消毒といった基本的な対策は忘れずにきちんと行っていくべきです。マスクに関しては、中国製の場合だと品薄になる場合もあるのでそこは慎重に購入すると良いでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資に関しては、短期の値下がり値上がりでは一喜一憂しないようにしていこうと思います。ええ、分かっています。一喜一憂しないしない(自分に言い聞かせています(笑))

またコロナウイルスに関してもまだまだ拡大の可能性もあり得ます。ですので不要な渡航は控えること、手洗いうがい、消毒、マスクを徹底して行うようにしましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ