白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

【twitter100人達成記念】滋賀県の琵琶湖ツーリング

どうもこんばんわ、白衣の投資家ライダーです。

今回は、twitterフォロワー100人達成ツーリングと題して滋賀県の琵琶湖ツーリングに行ってきました。

本記事は、去年の夏に行ったツーリングの記事になりますので、バイクが前車のバリオスになります。悪しからず。

 

今回の目次になります。

1.どこを走って来たのか

2.琵琶湖ツーリングの心得

3.真夏のツーリングの心得

4.メタセコイア並木

5.白髭神社

6.その他

 

 

1.どこを走って来たのか

今回は、琵琶湖一周ということで滋賀県の道の駅草津をスタートに反時計回りでツーリングしました。

訪れた場所は

道の駅草津

道の駅びわ湖大橋米プラザ

白髭神社

メタセコイア並木

マキノ高原

になります。

 

2.琵琶湖ツーリングの心得

そんな琵琶湖ツーリングではある心得があります。

何って?

反時計回りに回ることです。

なぜかって?

すぐ隣が琵琶湖だからです。

もし時計回りに回ると琵琶湖が遠くなってしまうので、おすすめは反時計回りです。

 

3.真夏のツーリングの心得

滋賀県の琵琶湖の温度は36度もありました。

だからこまめな水分摂取は必須です。

ツーリング中の仲間の様子です。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232339p:plain

琵琶湖ツーリング!!

 

渋滞と温度からうなだれている様子が伺えます。

くどいですが本当にこまめな水分摂取は必須です。

私は

スポーツ飲料:3本

ジュース:缶2本

お茶:1本

を飲みましたが、全部汗になったのでしょう。トイレにはほぼ行かずに終わりました。それぐらい暑かったです。

真夏のツーリングは脱水症状に注意しましょう。

 

4.メタセコイア並木

一度行ってみたかった場所です。

ここは暑さも控えめでひんやりしていました。

写真も何枚か撮りました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232439p:plain

メタセコイア並木①

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232521p:plain

メタセコイア並木②

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232613p:plain

メタセコイア並木③

綺麗な場所です。

 

多くのライダーや観光客がたくさんいました。

こんな感じで休憩中の人もテンション高めです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232726p:plain

テンション高い人も多いです

 

5.白髭神社

ここは訪れたというよりも通過点になりました。

観光客も多いし、駐車場がわからなかったのでバイク上から見るだけです。

こんな感じですね。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200210232807p:plain

白髭神社

昼食に道の駅びわ湖大橋米プラザで冷やしうどんをいただきました。

それと琵琶湖大橋も渡りました。

マキノ高原は暑かったですが、景色が良かったです。

え?写真は?と思うかもしれませんね。スマホの容量不足とゴプロのバッテリー不足から写真などの資料は無しですね。

でも景色は綺麗だし、食事も美味しかったです。

 

 

 

皆も滋賀県琵琶湖ツーリングに出かけてみよう。

きっと綺麗な景色と食事に魅了されるはずです。

バイクを持っている方はエンジンをかけてスタート、免許まだの人は教習所へ出かけましょう。

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理をしっかりしてツーリングを楽しみましょう。

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ