白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

人生において後悔することは何かということを話していこうと思う

どうもこんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、人生において後悔することは何かということについて話していこうと思います。

なぜこのテーマで記事を書こうと思い立ったかというと、最近両親が○○をしておけば良かった、○○になりたかったという話をしているのを聞いて、今の自分が親の年代になった時に同じように後悔しないために30代の今のうちに人生の後悔することを知っておこうと思ったのがきっかけでした。

ネットを見ていても多くの方がこれをしておけば良かった、とか本当は○○になりたかったといった話がたくさんあります。

今回は少数派の意見かもしれませんが、私が調べた限りで共感できるものをいくつか紹介したいと思います。

 

  • 行きたい場所に行けなかった

多くの方が働きながらという状況の中で、旅行に行きたいと思い立つことでしょう。でも時間の制約や周りの状況で出かけるのも一苦労です。人によっては行きたい場所にも行けずに60、70歳になり、体力的に無理と判断、後悔する人が多いのも事実ではないでしょうか。

だからこそ、30代の私は今のうちにできる限り多くの場所に出かけてみたいと思います。

 

  • 勉強しておけば良かった

これもよく聞く話だと思います。多くの方が若いうちは遊べ、と言われますが、年を重ねるにつれて勉強しておけばよかったと後悔します。そんな後悔は今からでも遅くはありません。今からでも勉強に励もうと思います。

 

  • 夢を叶えられなかった

多くの方が周囲の状況や金銭面で小さい頃から描いていた夢を諦めて、サラリーマンに落ち着きます(人によっては夢が変わったという人もいますので、一概には言えませんが)。

でも考えてみてください。そんな単純にはいかねえよと思うかもしれませんが、今なら叶えられる気がしませんか?

働いているからお金はある程度はあるし、何かを受験するのだって以前の時よりも効率よく勉強できるような気がしませんか?

私も家族の反対や金銭面の関係で諦めた夢があります。

それが何かはあえてここでは言いません。でも60歳になった時にやっておけば良かったと思わないように、自分なりにこっそりと確実なプランを練って行動しているつもりではいます。いつか叶えられたら公表してみようと思います。

 

今回の記事はどうだったでしょうか。この記事を書いている最中に大学生の時に、先生から言われたある言葉を思い出しました。

 

やりたいと思ったことは今の若いうちにしておけ。年を取ってからやろうと思っても体力が無くて止めてしまうからな。

 

この言葉を胸に後悔しないように投資に専門分野の勉強にバイクに、それぞれを頑張っていきたいと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ