白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

バイクあるあるに関する記事その8に関する話をしよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、バイクあるあるをお話ししたいと思います。

前回までの記事は下記になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

44.発進時エンスト

45.信号で置いて行かれる

46.ヤエーしたら原付だった

47.休息中に知らない人に話しかけられる

48.カーブや山道で対向のバイクや車にビビる

49.渋滞が嫌い、でもすり抜ける度胸もない

 

44.発進時エンスト

これは公道デビューした時やちょっと油断した時に起こり得るかと思います。信号待ちで長々待っていて急に信号が変わり、発進しようと慌ててエンストしてしまいます。その時の慌てっぷりは半端ない(笑)

落ち着いて再度エンジンをかけましょう。

 

45.信号で置いて行かれる

これはマスツーリング時に起こります。信号で先頭車は通過できたけど、自分の番で赤信号で止まる。最後尾が自分、かつナビをセットしていないと

終わった

と思うかもしれません。

運が良ければ気付いた前のバイクが先で待っていてくれるでしょう。

 

46.ヤエーしたら原付だった

僕はヤエーをするのが好きです。バイクが来たらよしキタってなります。

時たま原付にヤエーをしてしまい、ヤエーが返って来ず一人恥ずかしい思いをします。

慣れれば対向のバイクやソロかマスかできっと判断できるようになるでしょう。

でもほんの時々、すごくテンションが高い原付だと向こうからヤエーしてくる時もあります。

・・・ヤエーって難しいですね(笑)

 

47.休息中に知らない人に話しかけられる

ライダーの方は気さくな方が多いので、ツーリング中に休憩していると話しかけてくる時があります。予想外に話しかけられることがあって驚かされる時があります。

また、冬にバイクの近くでアイスを食べていると結構な確率で犬の散歩をしているおじさんに

寒くないのか

と話しかけられます。

そういう時は

寒いです

と言いましょう。

 

48.カーブや山道で対向のバイクや車にビビる

ツーリングをしているとカーブで対向が見えないことがあります。そんな時に急に対向に車やバイクが出てきてすごくびっくりします。

また山道では、落ち葉が道路にたくさんあってそれを避けるためにラインをはみ出してくるような人もいるので注意が必要です。

 

49.渋滞が嫌い、でもすり抜ける度胸もない

渋滞は誰しもが嫌いです。

バイクだとすり抜けられるから渋滞気にしなくても良くない?

という人もいるかもしれません。

しかし度胸が必要なのです(笑)

渋滞は嫌いだ、でもすり抜けるのはもっと嫌いだ

という人もいるかもしれません。

 

 

今回はバイクあるあるネタを紹介してみました。まだ書きたいことがあるのですが今回はこの辺で終わりにしましょう。

共感していただける方が多いと僕が勝手に喜びます。

この記事を読んでバイクに乗りたいという人が現れたら嬉しいです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ