白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資銘柄を紹介したい【投資成績を含めて】

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資銘柄を紹介したい【投資成績を含めて】と思います。

なお、今回の記事は2月19日時点の内容になります。

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

下記が前回の記事になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.投資銘柄を見ていこう!

3.世界経済インデックスファンドについて

4.sbiバンガード・S&P500インデックスファンド

5.eMAXISSlim先進国株式インデックス

6.eMAXISSlim全世界株式

7.最後に

 

1.まずは投資成績から!

恒例の投資成績を公開したいと思います。今週の投資成績は下記に示すように+1042円でした。おお、素晴らしいではありませんか。労力と言えばネット銀行に忘れずに入金して、証券口座にそのお金を移すだけ。これで銀行の金利よりもはるかにお金が貯まっていく感じが良い。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200301141318p:plain

2月3週目投資成績

2.投資銘柄を見ていこう!

さて、1月に投資銘柄を増やしてから約1か月が経過しました。肝心の投資銘柄の紹介が抜けていたのでこれを機会に紹介していこうと思います。断じて!!ネタ切れではない!さあ、見ていこうではありませんか!

私が現在持っている銘柄は4つになります。

  • 世界経済インデックスファンド
  • sbiバンガード・S&P500インデックスファンド
  • eMAXISSlim先進国株式インデックス
  • eMAXISSlim全世界株式

詳細を詳しく見ていきたいと思います。

 

3.世界経済インデックスファンドについて

世界経済インデックスファンドとは、

‘‘国内、先進国および新興国の公社債および株式(DR(預託証券)を含みます。)に分散投資することでリスクの低減をはかり、投資信託財産の中長期的な成長を目指す‘‘

【三井住友トラスト・アセットマネジメントより】

 

投資信託になります。

 

ざっくりというと全世界の株式と債券に分散させたものになります。個人的に気に入っているのはこれ一本で分散が効いているということです。投資信託を始めてみたいと思う方にはお勧めの一本になります。

 

4.sbiバンガード・S&P500インデックスファンド

sbiバンガード・S&P500インデックスファンドとは

‘‘米国の代表的な株価指数であるS&P500指数(円換算ベース)に連動する投資成果をめざす‘‘

SBI証券口座より】

 

投資信託になります。

これは株式の詰め合わせパックになります。ただし、できてから間もない投資信託になりますのでまだまだ情報が不足しているのが難点です。

 

5.eMAXISSlim先進国株式インデックス

eMAXISSlim先進国株式インデックスとは

‘‘日本を除く先進国の株式市場の値動きに連動する投資成果をめざす‘‘

SBI証券口座より】

 

投資信託になります。

これも株式の詰め合わせパック的な投資信託になりますが、sbiバンガードとの違いは、投資先の国が大きく違うというところです。Sbiバンガードとは、北米の株式を対象市としていますが、eMAXISSlim先進国株式インデックスは日本を除く先進国となっているところです。日本はまた別の投資先を検討しているので、あえて日本を除こうと考えて選んでみました。

 

6.eMAXISSlim全世界株式

eMAXISSlim全世界株式とは

‘‘日本を含む先進国および新興国の株式市場の値動きに連動する投資成果をめざす‘‘

SBI証券口座より】

 

投資信託になります。

これも株式の詰め合わせパック的な投資信託になりますが、上記の先進国株式インデックスとの違いは、日本や新興国が含まれているところです。新興国にも興味があったのですが、新興国オンリーのものはリスクが大きいので、程よく入っているこの先進国株式インデックスを選択しました。日本にも少なからず投資できるので気に入っています。

 

7.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの投資信託がありますが、リスク、リターンを考えた投資先を検討していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ