白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

コロナショックの影響【投資成績を含めて】を話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、コロナショックの影響【投資成績を含めて】をお話ししていきたいと思います。

なお、今回の記事は2月26日時点の内容になります。

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

下記が前回の記事になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.投資成績を詳細にみて見ると・・・

2.1.eMAXIS Slim先進国株式

2.2.世界経済インデックスファンド

2.3.sbiバンガード・S&P500インデックスファンド

2.4.eMAXISSlim全世界株式

3.この状況から言えること

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて、恒例の投資成績をチェックしてみましょう。世間ではコロナウイルスの影響が出ていて、各種イベントの中止や延期が出ている中、投資の方はどうなのでしょうか。私の今週の成績はというと下記になります。結果は-238円でした。むむううう、やはりというか当然と言うか、投資にもコロナウイルスの影響は出ていますね。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200307225331p:plain

2月4週目投資成績

2.投資成績を詳細にみて見ると・・・

今週は私の投資成績の詳細をみてみようと思います。

2.1.eMAXIS Slim先進国株式

前回もお伝えしましたが、この投資信託は先進国の株式市場に投資をしているものです。-281円と言うことでそれなりに影響が出ていますね。

2.2.世界経済インデックスファンド

この投資信託は、国内、先進国、新興国に投資をしているものになります。今週は+642円という成績でしたね。私が保有する投資信託では唯一のプラスでした。

2.3.sbiバンガード・S&P500インデックスファンド

この種類の投資信託は米国に投資をしています。成績としては-321円でした。投資先が限られる分、影響が強く出ていますね。私が保有する投資信託の中でも一番のマイナスでした。

2.4.eMAXISSlim全世界株式

これは日本、先進国、新興国の株式市場に投資をしている投資信託になります。-278円でした。

 

3.この状況から言えること

今回のコロナショックを経験して言えることは、投資は分散させることが大切だということです。私も幾度となく述べてきましたが、今回の成績をみて身をもって体感しました。それと同時に投資は余剰資金で行うことが重要と言うことも経験できました。自分の許容範囲を超えて一獲千金を狙うような人はこのコロナウイルスの影響は非常につらい状況であると思います。

投資のカギは

分散

余剰資金

だと言えます。

 

4.最後に

今回の記事はいかがだったでしょうか。多くの投資家の皆さんはコロナウイルスの影響にが出ているのではないかと思います。そんな状況でも投資をやり続けられるコツは持っていますか?ぜひ皆さんの投資のコツを聞かせて頂ければと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ