白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

急落時にやること【投資成績を含めて】を話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、急落時にやること【投資成績を含めて】をお話ししていきたいと思います。

なお、今回の記事は3月5日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

下記が前回の記事になります。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!!

2.こんな時にできること

3.最後に

 

1.まずは投資成績から!!

さて恒例の投資成績を報告したいと思います!!なんと驚愕の-3980円でした!(笑)イエーイ!!

プラスではなくマイナスです。なんども見返し、頭の中で計算し、電卓を叩きました(とういうか4つ全てがマイナスなのでマイナスはどうあがいても覆りませんが)。

もうね、なんなんだろうかと。別に悪いことはしてないし・・・と1秒ネガティブに入るもすぐさま初心を思い出す。一喜一憂しないこと、長期の目線だから目先のことは気にしないということを守り抜きたいと思います。ではこんな時にできることは何か、してはいけないことは何かを私なりに話していこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200314005026p:plain

3月1週目投資成績

2.こんな時にできること

まずは現状の把握です。今回の場合だともうご存知、コロナウイルスですよね。あやつがこの株式市場、経済界に大きな損害を与えたのは間違いない。多くの投資をやっている方が急落を経験している最中でしょう。まずはこの現状をしっかりと把握しましょう。

次にやることは貯金(生活防衛資金)をどうするかを考えます。たとえば10あるお金の半分を貯金、半分を投資に回していたのを、このコロナショックを受けてどうするのか。ここは本当に難しい。一つは動じずに初心を貫いて比率を変えない。もう一つは貯金の比率を増やす、そして最後はここが買いだと考えて投資の比率を増やす、の3つ。この状況がいつまで続くのかわからない中で投資の比率を増やした場合に、さらなる元本割れの恐れもあり得る。慎重な決断を下すべきです。

そして最後はモチベーションを保つことです。今回の私のように落ち込んでいても仕方ありません。なのでモチベーションを保つ、あるいは上げるためにも今一度なぜ投資をやり始めたのかを思い出すこと、将来はどうなっていたいのかを考えてみることです。終わったことを考えても仕方がないのです。次です、次。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの投資家の方が急落を経験しているかと思います。でも以前にもあった○○ショックと言われるものも人類は乗り越えたという経験があります。きっと大丈夫です。我々ができるのは一喜一憂しない投資をやり続けること、それだけです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ