白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

お薬手帳の重要性に関する話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、お薬手帳の重要性に関する話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.お薬手帳持って行ってますか?

2.お薬手帳は何のために持っていくのか?

3.いざという時に薬の情報を提供できる

4.お薬手帳は一冊にすること

5.手帳を持っていくと安く済む

6、まとめ

 

1.お薬手帳持って行ってますか?

皆さんは、病院や薬局に行くときにはお薬手帳を持って行ってますか?

あまり意識したことはないです。

なんかめんどくさいし、持っていかない事の方が多いです。

等など意見があるかと思います。

個人的な意見としては年齢が上がるにつれて病院や薬局にお薬手帳を持って来てくれる方が多いと思います。

逆に若い人ほど携帯している人が少ないような気がします。

 

2.お薬手帳は何のために持っていくのか?

あなたの薬の歴史を知りたいんです。

今現在、どのような薬を飲んでいるのか、過去に薬を飲んで副作用が出たことはないのかなどを知りたいんです。

・今現在飲んでいる薬について

場合によっては、これから飲む薬と飲み合わせが悪い場合があります。

効果が低くなったり、あるいは高く出てしまったりすることがあります。

そんなことを未然に防ぐためにもお薬手帳を持っていくようにしましょう。

・過去に飲んだ薬を知りたい

人によっては風邪薬で眠気が出て、可能なら次はこの薬は避けたい、ということがあるかもしれません。

でも肝心な時に名前が出てこずに困ることになるかもしれません。

そんな時にお薬手帳があると、名前がわかります。

それを伝えると、先生の治療の方針の助けになります。

 

お薬手帳に病院や薬局でもらったシールや薬の説明書を貼っておくことで、薬の情報が相手に伝わりやすくなります。また、副作用歴や余白のスペースに市販薬や健康食品も含めた薬の情報を記載することも重要です。

 

3.いざという時に薬の情報を提供できる

緊急で病院を受診したり、災害などの時にも有用です。

お薬手帳がある場合は、飲んでいる薬がわかるので同じ薬を準備できたり、あるいは同じような薬の準備につながります。

人によっては、

自分は飲んでいる薬は覚えているからお薬手帳なんかいらない

という人がいます。

でも〇〇錠と言われても、それが2.5㎎なのか5㎎なのかの規格がわからないと病院の人も困るわけです。

そんな時にお薬手帳があると、正確な規格まで相手に伝わるので処方の参考になります。

 

4.お薬手帳は一冊にすること

場合によっては、病院や薬局ごとにお薬手帳を持つ人がいます。

でもここまで文章を読んでくれた方はわかると思います。

繰り返しになりますが

あなたの薬の歴史を知りたいんです。

だから複数持たれると、今何を飲んでいるのか、薬の副作用歴が相手に伝わりません。

よってお薬手帳は一冊にまとめるようにしましょう。

 

5.手帳を持っていくと安く済む

薬局だとお薬手帳を持っていくと、費用が安く済みます。

値段は人によりますが、数十円は安くなります。

薬の情報も伝えることができて、費用も抑えられるのだからお得ですよね。

 

6.まとめ

今回の記事のまとめになります。

お薬手帳はあなたの薬の歴史です。

副作用歴や市販薬、健康食品等の情報もしっかりと空いたスペースでも良いので書き込みましょう

手帳は複数持つのではなく、一冊にまとめましょう

手帳を持っていくと費用も安く済むので、忘れずに携帯しましょう

プライバシーポリシー お問い合わせ