白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

本を読むことの大切さを話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、本を読むことの大切さを話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.皆さんは本を読みますか?

2.本を読むメリット

3.自分の専門の領域から攻めよう

4.徐々に領域を広げよう

5.最後に

 

1.皆さんは本を読みますか?

突然ですが、皆さんは本を読みますか?

人によってはネットの記事は読むけど本は読まない。

また小説は読むけど、それ以外の本は堅苦しいし読まない。

そういう方もいるでしょう。

私も少し前まではそうでした。

大学生の時も行き帰りで小説を読むことはありましたが、他の部類の本は皆無。

専門書はテスト前に読むぐらい。

でも大学を卒業する少し前から本を読むことの大切さに気付かされました。

本を読むと自分の知識が深められるんです。

当たり前ですが、そのことに気付いた私は本を読むことを習慣にしようと思いました。

本ブログでも何回か本を読む重要性に関して記事にしています。参考までに下記↓

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

2.本を読むメリット

前述しましたが、本は自分の知識が深められるんです。

それに加えて新しい発見もあります。

本を読むと

私はこういう考えを持っていたが、この人はこういう考えなんだ!

自分にも取り入れよう。

逆に

この考えは私とは合わないから、この考えは取り入れないようにしよう

そういう他人の考えを取り入れることができます。

その考えは、自分の行動の主軸になるかもしれません。

 

それとネットだと情報を仕入れるのは簡単かもしれませんが、時には間違った情報も書かれていることがあります。そこには十分注意する必要がありますが、最初はそのことに気付きません。場合によっては間違ったまま覚えてしまうこともありますので注意が必要です。

それに比べて、本は幾人の人が読み、改定も行われているのでネットよりも正確な情報が得られます。

そういった意味でも本を活用してみるべきでしょう。

 

3.自分の専門の領域から攻めよう

そうは言っても本を読むのはちょっと・・・・

という人もいるでしょう。そんな人は、自分の専門領域だったり好きな分野の本を読み進めれば良いと思います。

私なら薬学、医療などの分野の本。

専門というと難しいかもしれませんが、自分の領域なのでわりとすんなり読み進められると思います。

 

4.徐々に領域を広げよう

専門の領域の本をある程度読み進められたら、領域を広げましょう。

私なら薬学、医療から看護、理学療法などと領域を広げていくことも大切です。

最初は抵抗があるかもしれませんが、似た領域なのでしばらくすると点と点が繋がってくるような感じで徐々にスムーズに読み進められるようになるでしょう。

 

5.最後に

本は素晴らしいものです。

人によっては専門分野は高価なものが多いから購入をためらってしまう・・・。

そんな方もいるでしょう。

そんな方は大学の図書館などでまずは気になった本を読んでみましょう。

読み進めやすい、有用だと思ったら購入してみましょう。

明日明後日にでも役に立つ時がくるかもしれませんよ。

 

 

今回はこの辺にしておきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ