白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

勉強場所、道具について話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は勉強場所、道具について話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.勉強場所?

2.ポイントはスキマ時間を利用すること

3.やり方も縛らないこと

4.作成に時間はかけないこと

5.学生だけでなく社会人にも有効です

 

1.勉強場所?

皆さんは勉強をする時に場所って気にしたりしますか?

受験生の方だと自分の部屋でやるという人や予備校の自習室で、といった方が多いと思います。

社会人だと行き帰りの電車の中だったりするかもしれませんね。

でもそれ以外で勉強をしている人っていますか?

実は勉強って場所はあまり気にしない方が良いんです。

 

2.ポイントはスキマ時間を利用すること

勉強というと参考書や問題集を利用したりするのでどうしても机がないとだめだと思っている人も多いと思います。

でも勉強ってどこでもできますよね。

人を待っている間

テレビのCMの間

ベッドの上で寝る前の間

等など。

少しの間に勉強を進めていくと、月単位でかなりの時間になります。

1日1分スキマ時間で勉強すると1か月で30分にもなりますからね。

これって結構すごいと思いませんか?

勉強をやるコツはスキマ時間を活用することにあると言えるでしょう。

 

3.やり方も縛らないこと

そうなるとじゃあどうやって勉強するんだという話になると思います。

わざわざテレビのCMの間に本を開くのかという話になりますよね。

そうなるとめんどくい、やらないという話になってしまいます。

だから本を使わない勉強方法をお勧めします。

普段の勉強時間で覚えておきたい内容を写真に撮っておいて、CMの時に見ても良いかもしれません。

私は薬剤師国家試験の勉強の時に覚えておきたい内容を単語カードに書いておきました。

単語カードというと英単語を覚えるためのものというイメージがありますが、英語以外にも活用することができます。

この勉強法はあくまでもメインの勉強のサブであり、スキマ時間を使うために作成していました。

そして大学や予備校の行き帰りの電車の中でめくっていました。

単語カードだとポケットに入れておけばいちいちカバンを開けなくても出せるし、少々混んでいてもコンパクトに勉強ができるからです。

この単語カードを用いた勉強方法は非常にお勧めです。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200405195952p:plain

私が使用した単語カード

4.作成に時間はかけないこと

この単語カード、スキマ時間を活用するのに非常に便利なのですが、作成に時間をかけてはいけません。

丁寧に色ペンを使って細かく内容を記載して・・・となるとどうしても時間がかかってしまいます。

繰り返しになりますが、あくまでもメインの勉強のサブであることを意識します。

できるだけ時間をかけずに作成するようにしましょう。

 

5.学生だけでなく社会人にも有効です

この単語カードの勉強法は、学生だけでなく社会人にも有効です。

なにせ社会人の勉強時間は非常に短い。

だからスキマ時間を徹底的に活用することが大事になります。

だからこそ忙しい社会人こそこの単語カードを用いてスキマ時間を攻略するようにしましょう!

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ