白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

銀行口座はいくつ持つか【投資成績を含めて】の話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、銀行口座はいくつ持つか【投資成績を含めて】の話をしたいと思います。

なお、今回の記事は4月1日時点のものになります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.銀行口座はいくつ持っている?

3.銀行口座の使い分け?

4.使うための口座

5.絶対に降ろさない口座

6.投資用口座

7.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さて、今週も恒例の投資成績発表です!な、なんと-7340円でした。コロナウイルスが経済に与える影響というのは本当にすさまじいものがありますね。一部の投資家ブロガーの方のブログ更新が止まっているので、そういった方は私以上のマイナスなんだろうと思います。

あ、それと前回から始めたETFの方は証券口座の画像を保存し忘れるという状況のために今回は無しです。申し訳ない。ただ、こちらの方もコロナウイルスの影響はモロに受けている状況です。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200408234142p:plain

4月1週目投資成績

2.銀行口座はいくつ持っている?

さて、それはそうと皆さんは銀行口座いくつ持っていますか?急になんだよと言われそうですが、投資をやっている友人と話をしていて、ふと銀行口座の数になったんです。そこでその友人は給与が入る口座、投資資金、娯楽費用も含めたすべてを1つの口座でやっているそうです。まさかの銀行口座1つでやっているそうです。話を聞くと、まとめた方がすっきりするし、管理が簡単じゃん、と言っていました。なるほどな、と思う反面、個人的には口座は分けた方がモチベーションが上がるのになとも思いました。そんな私は銀行口座を3つ持っています。

 

3.銀行口座の使い分け?

まずは結論から述べておきます。

私は銀行口座を3つ持っていますが、

1つは給与振り込み、引き出し用、スマホ代などの支払いに使用する口座、いわゆる使うための口座。

1つは貯めていく口座で、絶対に降ろさない口座。

1つは投資用口座。

の3つになります。

 

4.使うための口座

これは文字通り、給与が振り込まれて、毎日の生活に使用するための口座です。私は会社の関係で、地方銀行の口座を開いています。日々の生活の中で必要な現金はこの口座から引き出して使用するようにしています。

 

5.絶対に降ろさない口座

これは貯める用口座ですね。毎月決まった額を口座に振り込んでいき、リタイアした時や生活がやっていけなくなった時に使用するような口座ですね。現金を下ろすのは最後の最後という位置づけの口座です。上記の友人のように全てを1つにまとめた口座だと、口座残高が減ったり増えたりします。するといまいちお金の動きが分かりづらい。結果は貯まっていっているような場合でもお金を引き出したりすると、減ったような感覚に陥ってしまいます。そんな時にこの口座を設定すると、お金が貯まるという感覚を味わえることができます。するとお金を貯めるモチベーションが上がります。

 

6.投資用口座

これは文字通りですね。投資を行うために準備した口座で、有用性があるネット銀行に設定しています。

 

7.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの方が複数銀行口座を持っているかもしれませんが、その口座はそれぞれ活用していますか?目的別に口座を準備するだけで、お金を貯める、使う、ということを意識することができるかもしれません。また、もしあまり活用していないような口座があれば、すっきりさせるためにも解約を検討してみても良いかもしれませんね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ