白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

研修認定薬剤師に関する話をしていきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

前回までは認定薬剤師、専門薬剤師、指導薬剤師について話してきました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

今回は、一番オーソドックスな研修認定薬剤師に関する話をしていきたいと思います。

何を隠そう僕はこの研修認定薬剤師を取得できたので、取得については語ることができます。

それではいってみましょう。

 

記載内容の詳細に関しては、自身の責任で調べてください。本ブログはあくまでも参考資料のひとつとして記載をしていることをご理解ください。

 

今回の目次は下記になります。

1.研修認定薬剤師とは何か

2.対象となる研修は?

3.取得までの費用はいくらぐらいかかるのか?

4.単位が取得できたらどうするのか?

5.申請後は?

 

1.研修認定薬剤師とは何か

改めて研修認定薬剤師について語ってみます。

研修認定薬剤師とは、日本薬剤師研修センターが認定する認定薬剤師の一つです。

研修単位は新規の場合は4年間で40単位を習得、毎年5単位以上を習得すればOKです。

ちなみに1年以内の取得も可能です。

更新は3年になるので、忘れずに更新しましょう。

更新の規定は3年間で30単位取得、1年間で5単位は取得する必要があるということです。

ちなみに筆記試験や実技試験はありません。

研修手帳と呼ばれるものに、シールを貼っていくことで単位取得になります。

 

2.対象となる研修は?

研修には集合研修・実習研修、特定講座研修、グループ研修、通信講座研修、自己研修があります。私の場合は集合研修・実習研修を使って40単位を取得しました。この集合研修・実習研修は日病薬や日薬が行う研修がこれに該当します。よく勉強会の案内などで、研修シールがもらえます、みたいなことを書いてあると思います。それに出席すると所定の単位がもらえます。またビデオやインターネットを使ったものもこちらに該当する場合もあります。僕は自分の時間で単位を取得したかったので、インターネットを使って単位を取得しました。

 

3.取得までの費用はいくらぐらいかかるのか?

気になる取得までの費用ですが、薬剤師会が主催する研修会の場合はそこに行くまでの交通費がかかります。また参加費は無料のことが多いですが、場合によっては有料もあるかもしれません。

私は上記に示したようにインターネットを使用して単位を取得しました。費用は2万円前後だったと思います。

また、それ以外にも研修認定薬剤師取得の申請料や場合によっては証明写真が必要なこともあります。

そこそこのお金がかかることは頭に入れておきましょう。

 

4.単位が取得できたらどうするのか?

手帳に所定の記載とシールの貼付が終わったらいよいよ申請です。

研修申請書と研修手帳、それに生涯学習自己診断表を書いて、申請料を振り込みます。

この生涯学習自己診断表は、2019年4月以降に申請する場合には必須になります。

自身を振り返ってみてチェックしてみましょう。

 

5.申請後は?

上記の書類をそろえて、郵送するとあとは待つだけです。

しばらくすると、受理されましたよと簡易のはがきが届きます。

さらに1~2か月すると認定証が届きます。

 

 

以上ですね。

意外と申請してから認定証が届くまで時間がかかるので、早めに申請するようにしましょうね。

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ