白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資先をまとめておく【投資成績を含めて】の話をしていきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資先をまとめておく【投資成績を含めて】の話をしていきたいと思います。

なお、今回の記事は5月6日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは成績報告から!

2.投資の種類を簡単にまとめておこう

2.1.私が保有している米国ETF

2.1.1.SPYDとは

2.1.2.HDVとは?

3.1.最後に

 

1.まずは成績報告から!

まずは恒例の投資信託の報告からいってみましょう。コロナショックを受けての私の資産はどのようになったのか。・・・結果は下記!-2215円でした。先週に比べてマイナスは改善されていますが、いまだののマイナス。まあ淡々と積み立てていくとしましょう。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200522001721p:plain

5月1週目投資成績

2.投資の種類を簡単にまとめておこう

保有している投資信託に関しては以前記事にしました。その時と保有銘柄は変わりありません。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

世界経済インデックスファンド、sbiバンガード・S&P500インデックスファンド、eMAXISSlim先進国株式インデックス、eMAXISSlim全世界株式の4つになります。

これらに関しては前回の紹介もあるので今回は割愛させていただきます。

今回は米国ETFの方に関してまとめておこうと思います。まあ私の備忘録としての役割が多いですね。

2.1.私が保有している米国ETF

まずは私が保有している米国ETFに関して述べておこうと思います。5月6日現在、SPYDとHDVの2種の米国ETF保有しています。

2.1.1.SPYDとは

えすぴーわいでぃー?なにそれっていう方が多いかと思います。その正式名称はSPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETFと言います。日本語ではSPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式と言います。まあ正式名称は長いので相手に伝えるだけで舌を噛むこと間違いなしなので、皆SPYDと言っています。この銘柄はS&P500のうち、配当利回りの高い上位80銘柄に均等割合(各銘柄1~2%程度)で投資している高配当ETFです。構成セクターはエネルギーや不動産が大部分を占めていて、その利回りは4~5パーセントになります。おお、高利回りですね。

2.1.2.HDVとは?

正式名称はiシェアーズ・コア米国高配当株ETFと言います。同じように正式名称よりもHDVと言った方が相手に伝わりやすいでしょう。この銘柄のセクターは生活必需品、エネルギー、電気通信といったものが占めています。上記に示したSPYDと似てはいますが、微妙に投資セクターが違うのが良い所です。その利回りは3.5%~4.5%ぐらいのようです。

 

3.1.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。私が保有する米国ETFを簡単に述べてみました。ぜひこれから投資先を一考する際の参考にしてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ