白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

服薬指導の重要性を話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、服薬指導の重要性を話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.服薬指導とは何か?

2.大切なことを説明しています

3.気になることは聞いておくこと

4.最後に

 

1.服薬指導とは何か?

皆さんは薬局に処方箋を持って行った時に、薬剤師さんから薬の説明を受けたことがあると思います。

飲む薬や貼り薬、吸入薬などの飲み方、貼る時の注意点、吸入の使い方など細かく教えてくれますよね。

そんな処方薬に基づく、情報提供を服薬指導と言います。

そんな服薬指導

ちゃんと聞いてますか?

 

2.大切なことを説明しています

患者さんの中には

薬の袋に書いてあるから聞き流している、という人もいるかもしれません。

でも薬の注意点までは書いていませんよね。

薬の説明書(薬情と言ったりします)もあまり読む人はいない。

この吸入薬の使い方がわからない。説明をされたがあまり聞いていなかった。

それではきちんと使えないでしょう。

人によっては一緒に入れてくれた説明書を見るかもしれませんが、どうせならせっかく説明を受けるんだからその時にきちんと聞いておくべきでしょう。

 

3.気になることは聞いておくこと

また、服薬指導時に気になることも聞いておくべきです。

薬を渡された後に

何か気になることはないですか?というような質問を受けた方もいるかもしれません。

そんな時こそ

あれ?私ってこの薬飲んでるけど飲み合わせは大丈夫なのかな?

と聞いてみましょう。

家に帰ってから気付いても、いちいち電話をしなくてはいけない。これでは面倒でしょう。

薬を渡されたときに聞いておけば、そんな悩みは解決していたに違いありません。

だから今一度、薬局に行って薬をもらった時に

私はこの飲み物を飲んでいるのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか?

と確認してみましょう。

構いませんと言われることもあれば、それはダメなのでそのような飲み物は控えてくださいと言われるかもしれません。

でもダメなのはあなたのことを思って言っています。

なぜなら薬が思ったよりも効きすぎてしまったり、副作用が強く出てしまうことがあるからです。

 

4.最後に

今回の内容はどうだったでしょうか。

読者の方に服薬指導の重要性が少しでも伝われば嬉しい限りです。

もし、今度薬局を訪れる機会があれば、疑問に思うことはその場で確認してみましょう。

もらった薬の飲み合わせは大丈夫かな。

薬を飲む上で注意することがあるかな。

あなたからの質問を待っています。

その質問があなた自身のためになります。

今回は以上になります。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ