白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験勉強に関してありそうな質問に答えてみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、受験勉強に関してありそうな質問に答えてみようと思います。

私の簡単な経歴は下記になります。

note.com

今回の目次は下記になります。

1.受験勉強でまずは何をするべきか

2.過去問はいつからやるか

3.過去問はどのタイプが良いか

4.夏までに何をするべきか

5.最後に

 

1.受験勉強でまずは何をするべきか

受験勉強をしようとしたら多くの方は参考書に取り組むと思います。でも私のブログを読んでいる読者の方はすでに私が何が言いたいかわかることでしょう。答えは

受験勉強の計画を立てろ!

ということです。簡単に述べるとゴールから逆算して一か月ごとの計画、一週間の計画、一日の計画を立てるのです。そうしないと合格までのノルマがぼやけたり、勉強分野が偏ってしまったりしまうのです。だから万遍なく受験勉強、合格するためにも合格までの計画を立てるのを一番最初にするようにしてください。

 

2.過去問はいつからやるか

過去問は人によっては直前にやろうと決めている方がいます。でも私は違います。勉強の始めに過去問をやるようにしています。というのも、どういった内容の問題なのか、難易度はどうなのか、近年の傾向を掴むためにもまずは過去問に取り組むべきだと思います。

 

3.過去問はどのタイプが良いか

過去問は1年分の全ての問題が1冊にまとまったものと分野別の過去問がある場合があります。個人的には全ての問題がまとまった1冊×10年分をやり、苦手な分野があれば分野別の過去問を入手するようにします。結論を言うとどちらも必要です。でも分野別の過去問は全てを入手する必要はありません。あくまでも必要な分野だけにとどめておきましょう。

 

4.夏までに何をするべきか

これから受験生は夏を迎えます。受験勉強もより本格化するでしょう。でもできる受験生はもうすでに走り始めています。今、皆さんにできることは過去問10年分をやり込むことです。何を聞かれてもOK、瞬時に答えられるぜ、というレベルまで持っていくようにしましょう。これで合格できるわけではありません。やっと受験勉強のスタートに立てたというレベルです。なので早くスタートに立つためにも過去問を入手して勉強に取り組むようにしましょう。

 

5.最後に

今回の内容はどうだったでしょうか。多くの受験生が勉強に励んでいることだと思います。でも右往左往している受験生もいるはずです。今回の記事がそんな受験生の合格までのヒントになれば幸いです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ