白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本株を投資対象に入れようか検討中【投資成績を含めて】の話をしていこう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本株を投資対象に入れようか検討中【投資成績を含めて】の話をしていこうと思います。

なお、今回の記事は5月13日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.日本株にも投資をしてみようか検討中

3.ポイント投資で投資をしてみようか

4.配当金+ポイント投資

5.別の投資信託をポイントで購入する

6.最後に

 

1.まずは投資成績から!

コロナに負けず、毎週恒例の投資成績を見ていこうと思います。投資信託の成績を下記に示してみました。今週は-1808円でした。少しずつですが株式市場が回復してきたいるのでしょう。マイナスが和らいできています。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200531235932p:plain

5月2週目投資成績

 

2.日本株にも投資をしてみようか検討中

そんな中、日本株にも投資をしてみようかを検討しています。というのも私自身は日本はいずれ経済がダメになると思ってはいますが、ダメにならない可能性ももちろんあり得ます。投資信託を購入して少額ながら日本と言う国にも投資はしていますが、個別株にも興味があるのは事実です。やるなら下記に示したような方法になるかと思います。

 

3.ポイント投資で投資をしてみようか

私自身、現在Tポイント、楽天ポイントを貯めている最中です。これを上手に活用して日本に投資をしてみようかなと思っています。ポイントだと少々減っても気にはならないし。その場合だと1株から買えるネオモバか、ポイントで株を購入できる楽天証券になるかなと思います。この場合だと原則現金は入金しない方向になるかなと思います。現金は減りませんが、リターンが微妙なのが欠点。

 

4.配当金+ポイント投資

現在は米国ETFにも投資をしていて、四半期毎に配当金が振り込まれます。これを使用してポイント投資オンリーよりも多くのリターンを得るという手法。これだとより多くの配当が得られますが、現金を使用することへの抵抗があります。

 

5.別の投資信託をポイントで購入する

あとはSBI証券口座でTポイントを使用して投資信託を購入していくパターンですよね。ポイントだと力が弱いので上記の配当金も使用していく可能性があります。これだと分散は効いているし小額からできます。・・・でも今までの投資信託とほとんど同じだし、目新しさは減ってしまいます。

 

6.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まだまだ検討中の段階ですが、投資に対するワクワク感は十分あります。やはり投資は楽しいものですからね。じっくり練りながら、日々節約、ポイントを貯めていくことに集中していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ