白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

日本一周に関する話をしていきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、日本一周に関する話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.なぜ日本一周がしたいのか

2.資金捻出と妄想もといツーリング計画思案中

3.持ち物はどうするか?

4.とはいえ問題は山積み

5.最後に

 

1.なぜ日本一周がしたいのか

以前、日本一周に関することには軽く、ほんの軽く触れました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

 

最近、バイクで日本一周したいという気持ちが日に日に強くなってきています。理由としては

  • 体力的に30代が限界の可能性がある
  • 絶対楽しいだろ

という2点が大きいです。体力というのは多くの方が加齢とともに落ちていくものだと思います。そのため、極端な話をすれば定年後に日本一周、というのは非現実的な可能性が大きいのではないでしょうか。

あと日本一周というのは多くの動画サイトやTwitterで取り上げられていますが、皆さん楽しそうです。そりゃ、いろいろなトラブルもあるかもしれませんが、それも総合してやらないよりはやったほうが良いに違いないイベントの一つではないでしょうか。

 

2.資金捻出と妄想もといツーリング計画思案中

今はコロナウイルスの終息と日本一周のためにも少しずつ資金を捻出している最中です。多くのネットの情報を参考にすると

期間は1か月から3か月、資金は40万円から60万円程

のようです。

そこで私が考えた期間と資金額は

期間は2か月、資金は60万円

です。期間に関して言えば上記のツーリング期間の間を取ったのと、各都道府県を1日、大きい北海道、離島が多い県等も考慮してこの期間にしてしました。

費用に関しては、1日1万円で決行するとして1万円×60日で算出してみました。トラブルがあればそれよりもかかるかもしれませんが、経験上ツーリングで1日1万円も必要ないような感じがするのでおそらく十分な金額ではないでしょうか。

 

3.持ち物はどうするか?

あとは持ち物ですねえ。多くの人はキャンプ用品を持って出かけるかと思いますが、格安のホテルに泊まって、持ち物を軽量化していきたいと思います。ホテルの方が何かと安心ですし、ホテルの従業員から美味しいお店を聞くこともできますしね。ライダー同士のつながりがしたかったら、フェリーの待ち時間やSAの休憩中に話しかければ良いし。どうしてもって時はゲストハウスに宿泊すれば良い。極力無駄は省いていきたい。なので持ち物はノートPC、充電器、スマホ、財布、免許証、雨具、ネット・・・ぐらいかなあと思っています。序盤、中盤はお土産は購入しないだろうし、終盤で購入しても自宅に送ろうと思っています。

 

4.とはいえ問題は山積み

まあ問題は山積みなんですがね。

  • 資金⇒只今捻出中
  • 仕事⇒当然辞めることになるので、それから先をどうするかを考えなくてはいけません
  • 両親への説明⇒これが一番難関かもしれません。ある日突然自分の子供がバイクで日本一周すると言ったら何と言うか想像できません。おまけに周囲の目が・・・というようなタイプなのでどう説得するかがカギですね。あ、ちなみに私は世間とか周囲の目というのは一切気にしないタイプなので、ここはクリアです(笑)
  • コロナ関係⇒今日、明日に決行するわけではないのですが、おそらく完璧な終息にはそれなりの時間を要するはずです。終息に向かっている間に上記の問題を解決していこうと思っています。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。ライダーの方で日本一周に興味があるという方も多いかと思います。ぜひ、挑戦してみてはどうでしょうか。私も資金捻出と仕事、家族への説明と問題は山積みですが、ちょっとずつ潰していきます!

f:id:lab-coat-investor-rider:20191208194352j:plain

こんな景色にもう一度遇いたい

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ