白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資に関する質問でありそうな質問に回答してみよう

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資に関する質問でありそうな質問に回答してみようと思います。

 

※投資に関してはあくまでも自己責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.投資ってギャンブルですか?

2.投資を成功させるためには何が大切ですか?

3.月々いくら投資に回せば良いでしょうか?

4.最後に

 

1.投資ってギャンブルですか?

これは投資をやっていると言うと最も相手から言われる質問の一つだと思います。私なりの答えとしては、自身の金銭の許容範囲を超えない場合に限り投資はギャンブルではないというのが答えです。たとえば自由に使えるお金が10万円あるとして、1万円はギャンブルではないけども、自由に使えるお金が1万円の場合は1万円を投資に回すというのはギャンブルかなあと思っています。つまりギャンブルというのは人それぞれ形を変えると思っています。だから投資と聞いてひっくるめてギャンブルというのは少々言いすぎかなあと思っています。

 

2.投資を成功させるためには何が大切ですか?

投資をやっている人の多くが成功したいと思って日々悪戦苦闘していると思います。でも私の場合、投資で成功させるための重要なポイントは、いかに投資を忘れるかだと思います。そう、忘れると言うのは、言い換えれば長期投資こそ投資を成功させるコツだと思っています。株の値動きなどはプロでも見抜くのが難しいことなのに、ここに素人が参入して勝とうとする労力が勿体ない。なので株を購入したらあとは週一ぐらいで確認します。この確認は値動きを把握する、というのではなくて自分の立てた目標とのズレ、達成度を把握するために行うのです。目標資金のためにあといくら必要なのかを週一で把握していく。あとは淡々と目標に合わせて投資を投資と思わないで(投資を忘れて)資産運用をしていくことこそ投資を成功させるコツだと思っています。

 

3.月々いくら投資に回せば良いでしょうか?

これは投資を始めようとするとブチ当たる壁だと思います。質問1にも書いたように投資=ギャンブルではないので、しっかりとした資金状況を把握するのが大切です。以前、投資を始めるにあたって必要なお金はいくらか?、という記事でも紹介しましたが、未知の領域に参入する場合の資金は、投資をしようと決めたお金の10分の1の金額で投資をしてみる、ということが大切だと思っています。10万円用意できるのならまずは1万円でやってみる、という具合ですね。上手くいけばもう少し資金を投入しても良いし、ダメだと思ったら、撤退するか敗因を分析してもう1万円投入する、という具合ですね。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投資とはギャンブルではありません。自分の資金はいくらかを把握し、防衛資金と余剰資金のバランスを知り、あとは投資を忘れることが投資で成功するコツだと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ