白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

給付金10万円の使い道に関する話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、給付金10万円の使い道に関する話をしていこうと思います。

コロナウイルスの関係で、希望者に対して国は特別給付金という形で1人あたり10万円を給付することが決定しました。

巷では世帯主の口座に入るが、世帯主が何かを勘違いして家族全員の分を一人分の分としていることがトラブルになっているとか、子供が自分の分としてゲームに使うが親としてどうするかということが問題になていますが、本記事ではそんなことは触れません。

家族で話し合ってどうするべきかを話し合ってみることをお勧めします。

 

そんなトラブル以外には貯金に回そうとしている人が多いようです。貯金体質の日本人は給付金を貯金に回すということを行っていくというのは自然な流れではないでしょうか。

あとは株の購入も検討している人がチラホラ。最近は口座開設をしている人が多いとも聞きますからね。

 

そんな私。10万円の給付金の使い道ですが、おそらく車検に使うことがほぼ決定しています。まあ幸か不幸か今年車検なんでね、それに当てるつもりなんですよ。

最近見積もってもらいましたが、約8万円程。

ほぼ全額使いきってしまいますね。

まあ車検切れの車は乗れないので車検は行っていくつもりです。

10万円のうち約8万円を車の車検に当て、残りはと言えば下記を検討しています。

 

  • バイクの整備代

正直これが一番可能性が高い。というのもそろそろバイクの一年点検の日(だったはず)。バイクの状態にも寄りますが、2万円はかかるはず。なのでほぼぴったり使い切れる予定。

 

  • バイクに必要な物品購入に充てる

バイクは購入した時、そのままの状態ですからね。サイドバックスマホホルダー等来るべき日に備えて購入する物品は多数あります。なのでこれらの購入費用に充てるのも良いなと思っています。まあ、2万円じゃ済まないので給付金以外のお金も回す必要があるのが欠点ですが。

 

  • 投資に回す

お金にも働いてもらう、という観点で言えば投資に回すのも検討の余地があるかもしれません。2万円という金額を考えると、米国ETFが妥当かなと思っています。

 

  • 貯金する

目先の行事に捕らわれて、2万円を使うよりも今後何かの時のために貯金をしても良いかもしれません。これだといざ必要になった時に口座から降ろして使うことも可能ですからね。

 

とりあえず思いつく残り2万円の給付金の使い道は上記のいずれかになります。まあおそらくはバイクの点検代に消えますが、何に使おうかを考えるだけでも楽しいってもんです。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ