白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新たな米国ETFを購入した話【投資成績を含めて】をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、新たな米国ETFを購入した話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

 

なお、今回の記事は6月10日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!!

2.新たな米国ETFを購入した

3.米国ETFの方の成績は・・・お詫び

4.今月は配当金も入る予定です

5.最後に

 

1.まずは投資成績から!!

さてさて、毎週恒例の投資成績を公開していこうと思います。先週はやっとこさプラスの成績を叩き出しましたよね。そんな一週間後。気になる成績は下記に示しています。なんと+9428円でした。すごいプラス(私の語彙力の無さは置いといて)。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200629233534p:plain

6月2週目投資成績

 

2.新たな米国ETFを購入した

そんな中、私は新しく米国ETFを購入しました。以前からSPYDとHDVを買い付けしているのですが、それに加えて今回はVYMというETFを購入しました。このVYMの特徴は下記の通り。

  • 約400の銘柄に分散されている
  • 経費率は0.06%と低コスト
  • リーマンショックを潜り抜けてきたETFであること

が私がこのETFを購入した理由ですね。他にも純資産が豊富であり、流動性のリスクも少ないというのもポイントのようです。でもまあ私からすれば、十分な分散、コストも低く抑えられていること、○○ショックを経験しているという私の考えている投資先に合致していると判断したため、今回購入しました。

 

3.米国ETFの方の成績は・・・お詫び

じゃあ他のSPYDやHDVの方はどんな成績だと疑問に思う人もいるでしょう。・・・残念ながら投信のようにスクショをする癖がついていおらず、記憶に頼るだけになってしまうのは申し訳ない。そんな記憶に頼った成績は、+2万円ほど。月々5万円程度を入金しているので、十分満足できるものであったと記憶しています。

 

4.今月は配当金も入る予定です

さて、私は米国ETFを3つを所有していることになります。その3つのETFには配当金と言うものがあります。そんなビッグイベントはなんと今月です。配当金が証券口座に振り込まれたらその話も追々していく予定です。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。投信、ETFの両方を所有している私ですが、今後も短期の値上がり、値下がりに一喜一憂せず、淡々と投資を継続してこうと思います。けどまあ配当金というものはどのような額でも嬉しいものです。早く入らないかなあと今から楽しみです。今月、配当が入る投資家の皆さんはその日を楽しみに待ちましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ