白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

薬剤師の転職事情を話していきたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、薬剤師の転職事情を話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.薬剤師の転職事情(私含め周りの友人の事例から)

2.皆の転職理由って?

2.1.給料に不満があるから

2.2.人間関係

2.3.高度な勉強をしたい

3.最後に

 

1.薬剤師の転職事情(私含め周りの友人の事例から)

先日、大学時代の友人が病院を辞めて転職しました。数年前にももう一人、大学の友人が転職しました。そんな私も病院から薬局に転職しました。

私自身、薬剤師って意外と転職している人が多いイメージを持っています。

 

2.皆の転職理由って?

うーん、皆それぞれあるかなあと思います。周りの人の転職理由であるのは下記の通り。

2.1.給料に不満があるから

これは意外と思うかもしれませんが、十分にあり得ます。普通なら求人票から給料の額面を見て職場を決めるので起こりえないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

たとえば額面で20万円欲しいと思っていて、額面で20数万円の病院があったとします。ここだ、と思って内定が決まり、いざ働き始めます。すると

夜遅く働き、朝早く出勤するような激務がある

医者や看護師の横暴な態度

周りの上司である薬剤師は偉そうにしているが、到底尊敬に値しない人物である

というような現実にぶち当たります。その激務を乗り越えた先には手取り20万円の給料。医療関係者なんだから当たり前という意見もあるかもしれませんが、医療者も一人の人間です。疲れるし、横暴な態度にイラっとすることもあるのです。それで20万円の手取りなのです。こういう理由で転職することもあります。

2.2.人間関係

上記とも関連しますが、人間関係で辞める人もいます。私なんかは転職理由の一つがコレでした。もしかしたら転職理由で一番多いのがコレかもしれません。病院の薬剤部や薬局という閉鎖的な空間で、一度こじれると修復は不可能です。

私は病院薬剤師時代には朝目覚めるたびに、「朝起きてしまったよ」とテンションは下がりっぱなしだし、上司の顔も見たくない。加えて医師や看護師の横暴な態度に拍車がかかってました。就職する前は、「看護師って優しいな」とか「医者って頭良いな」と思うこともありましたが、就職してからはそうではない、と気付かされました。

2.3.高度な勉強をしたい

患者さんと話し合ったり、医師、看護師と仕事をしていてもっと深く自分の領域を深めたいと思うような方が、「今の職場では無理だ」と思うようになって転職を考える人がいます。この理由で転職して大学院と新たな職場の両立を考える人もいます。

 

3.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。薬剤師って意外と転職している人が多いのです。理由は給料、人間関係が大半を占めていることが多く、一部の人は大学院などの高度な勉強を学びたいと思っているからです。ぜひ、これから就職、転職される方は求人票や店舗見学、周りの評判もしっかりと見ておきましょう。人間関係は初見では見破ることが難しいですが、転職サイトの担当者などから情報を得てみてはどうでしょうか。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ