白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

受験のモチベーション維持、上げる方法を話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、受験のモチベーション維持、上げる方法を話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.本物に触れてみる

2.友達や予備校の先生と話をする

3.漫画を読んでみる

3.1.アンサングシンデレラ

3.2.バクマン

4.音楽を聴いてみる

5.最後に

 

1.本物に触れてみる

幸いにも薬剤師は近所の病院や薬局にいますし、ドラッグストアにもいます。勉強に疲れてしまったり、モチベーションが下がってしまった場合は、ぜひ本物に触れてみることをお勧めします。こんなに身近にある本物を利用しない手はありません。ぜひ利用してください。

 

2.友達や予備校の先生と話をする

多くの友達はあなたと同じように、合格という目標に向かって勉強を頑張っています。なのであなたと同じようにモチベーションが上下することもあるはずです。話してみると楽になることもありますし、それは友達だからこそわかることもあるはずです。

あとは予備校の先生なんかも利用しても良いでしょう。先生、というと勉強を教えるだけなので、不安や悩みを聞いてもらうのは良いことなのか、と不安に思うかもしれませんね。でも先生たちも生徒のことを第一に考えてくれているので話を聞いてくれるはずです。あと先生はこれまでにも多くの生徒を見ているので、きっと良いアドバイスをくれるはずです。

 

3.漫画を読んでみる

たまの休憩時に漫画を読んでみるのも良いでしょう。せっかく漫画を読むなら、モチベーションが上がる漫画が良いでしょう。お勧めは下記の本が良いかなと思います。

3.1.アンサングシンデレラ

 

薬剤師が主人公の珍しい漫画。周りの薬剤師を取り巻く環境が良く分かるだけでなく、先輩薬剤師のデキル薬剤師像が発見できるかもしれません。ドラマ化もされるようなので、そちらも要チェックですね。

3.2.バクマン

 

少し前の漫画ですが、有名な漫画の一つですね。二人の青年が有名な漫画家になるために奮闘する物語ですが、読みごたえはバッチリです。また、彼らの奮闘する頑張りは尊敬に値します。全巻20巻とそれなりのボリュームですが、モチベーションが下がっている時に読んでみるとやる気がみなぎってくること間違いありません。

 

4.音楽を聴いてみる

私も音楽に勇気づけられた口です。中でも以下に示した歌手を良く聞いていました。

  • Greeen

 

  • ゆず

 

どちらもとても有名な歌手ですよね。行き帰りの電車の中で良く聞いていて、帰宅後はモチベーションマックスで勉強することができました。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。モチベーションは下がるものです。でも上がるものでもあります。ぜひ、上記に示した方法を参考にモチベーションを上げて勉強に取り組みましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ