白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今月の出費から言えること【投資成績を含めて】の話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、今月の出費から言えること【投資成績を含めて】の話をしたいと思います。

なお、今回の記事は6月24日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.今週の成績は?

2.今月の出費の方はどうか・・・

3.予期せぬ出費もありましたね

4.これ以上出費は減らせないのか?

5.最後に

 

1.今週の成績は?

さて、恒例の投資信託の成績を見てみましょう。+5454円でした。おお、先週よりも金額アップですね。今後も継続して投資成績を見ていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200714223849p:plain

6月4週目投資成績

2.今月の出費の方はどうか・・・

先月の出費は65375円でした。何とか出費を抑えていこうと思った今月。どうだったかと言えば、24日現在は33556円でした。先月を大幅に下回りました。まあもっとも、月に何度か行く病院代がこれに加算されていないので、月末にはもう少し増えると思います(30日追記:39364円でした)。昼ごはん代も食べれば何でも良いということで安い弁当を購入してやり過ごしたりもしました。弁当を作っても良いのかもしれませんが、できるだけゆっくり寝ていたい私は、安めの弁当で対応していくので十分かなと思います。

 

3.予期せぬ出費もありましたね

今月には車の修理代ということで15000円という余計な出費がかかってしまいました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

これは防ぎようがなかったのですが、月に何度かこういう予期せぬ出費もあるでしょう。そのためにも常日頃からお金をいかに使うかを考えておいて、予期せぬ出費も予算内で対応できればなと思います。

 

4.これ以上出費は減らせないのか?

ではこれ以上出費は減らせないのかと言えばそんなことはないはずです。病院代や昼食代、ガソリン代は難しいでしょうが、別の方法があります。それは生命保険を解約することです。以前の記事でも説明しましたが、私自身2つも生命保険に入っており、月に2万円も生命保険代に消えているのです。人によっては全部解約する、と考える場合もありますが、そこはよく考えて片方でも解約すると約1万円浮きます。月の残業はマチマチですが、保険料は一定ですので、確実に生命保険1社分のお金が残るのです。もう生命保険に頼らずに、その分を貯金や投資に回した方が効率よくお金を増やせる気がします。

 

5.最後に

出費のうちガソリン代、昼食代を削るのはそろそろ頭打ちのような気がします。あとは他に削れそうな箇所を見つけて出費を減らし、投資に回していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ