白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

リスク資産、無リスク資産【成績報告を含めて】の話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、リスク資産、無リスク資産【成績報告を含めて】の話をしたいと思います。

なお、今回の記事は7月1日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績報告から!

2.リスク資産とは?

3.無リスク資産とは?

4.最後に

 

1.まずは投資成績報告から!

全くもってコロナウイルスの終息する気配がありません。実社会でまだまだ影響が出ている中、株式市場の先行きも不透明なところがあります。どうなることやら・・・。そんな今週の私の成績を下記に示してみました。+4034円でした。やはり米国は強いなあと言わざる負えない結果となっています。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200721223219p:plain

7月1週目投資成績

2.リスク資産とは?

そんな株式や投信などは私の資産から言うとリスク資産という位置づけですね。これはわかりやすい。元本割れする場合もあれば、大きく増える場合もあるのでリスク資産という位置づけ。

  • 私の中でのリスク資産⇒投信や株、ETFなど。

私の中でのリスク資産は現状で十数万円となっています。まだまだこの資産は増やしていく予定です。

 

3.無リスク資産とは?

上記のリスク資産と似ている言葉で無リスク資産という言葉があります。言葉の通り、リスク無しの資産ということになります。元本割れしないことが保証されている資産、という位置づけです。

  • 私の中での無リスク資産⇒銀行預金

人によってこの無リスク資産の中に債券等が入ることもありますが、私は債券のみに投資、というのは行っておらず、現在は銀行預金だけですので、私の無リスク資産は銀行預金のみ。でもまあ投資を思いっきりやるということで、生活防衛資金もこの中に入っています。

無リスク資産=投資資金+生活防衛資金

ですね。

私の中での無リスク資産は数百万円になっています。現状はこの資産を維持しつつ投資に全力投球する計画です。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くのブロガーの方がこのリスク資産、無リスク資産という言葉を述べています。最後にもう一度、私のリスク資産、無リスク資産を書いておこうと思います。

リスク資産:投信や株、ETF等。現状は数十万円程。

無リスク資産:銀行預金(投資資金+生活防衛資金)。現状は数百万円程。

ぜひ皆さんもこれを機会にリスク資産、無リスク資産を把握してみましょう。自分の心地よい資産配分を決めて、目標に向かって投資を継続していきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ