白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

プロセスと結果とどちらが大切かという話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、プロセスと結果とどちらが大切かという話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは結論から!

2.なぜプロセスが大切なのか?

3.多くのケースでプロセスが大切

4.最後に

 

1.まずは結論から!

プロセスか結果のどちらが大切か、昔から良く議論されるテーマでありいまだに結論らしい結論は出ていませんよね。そんな中、私は

プロセスが大切

だと考えています。

 

2.なぜプロセスが大切なのか?

なぜ私がプロセスが大切なのかというと、結果が良くても再現性に欠けるから、です。

うん?再現性?と言われそうですね。いくら結果が良くても、再現性がないと意味がないと思いませんか?たとえば

ある試験に一発合格しました!試験日の前日に徹夜して勉強したおかげです!

と豪語するたわけ者がいたとしましょう。どうですか?あなたが同じように試験日前日まで遊び倒して徹夜して試験に合格する自信がありますか?

きっとないでしょう。

この場合は再現性はありません。

でもこういう計画を立てて計画通りに勉強を進めた結果、合格しました。

という記事を読んだ場合、この記事のようにしっかりと計画を立てればこの人と同じように合格できる可能性がある、ということになります。(もちろん勉強法の合う合わないはありますが、それはプロセスと関係がないのでここでは議論しません)

 

3.多くのケースでプロセスが大切

勉強でもそうですが、仕事でもそうです。多くのケースでプロセスが重要だと私は考えています。だって同じ結果を求めようとしても、しっかりとしたプロセスを踏まないと同じ結果が生まれません。いや、私は上手くいった、という人がいてもそれは偶然が生んだ産物の可能性があります。もっと多くの人でやってみるとわかると思います。

しかもプロセスを重視すると

  • もし途中で違う方向にズレて失敗しても、元のやり方に戻すと上手くいく
  • そのプロセスでダメだったのなら別の方法を試す

ということもできます。結果だけ追い求めようとすると、どんどん沼にはまっていって抜けられなくなります。闇雲にやっていても合格することはできませんし、冷静になってみると同じ方法だった、ということも考えられます。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。皆さんの中にも結果とプロセスはどちらが大切なのかを考えている人がいるかもしれません。私なりの結論は、「プロセスが大切」だと考えています。皆さんはどちらが大切だと思っていますか?ぜひ聞かせてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ