白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

宝くじは買ったことがない【投資成績を含めて】という話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、宝くじは買ったことがない【投資成績を含めて】という話をしたいと思います。

なお、今回の記事は8月5日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.夏と言えば宝くじのイメージ

3.私はありません

4.宝くじよりも株式投資の方が現実的ではないかと思う

5.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さてさて、今週の投資成績を見ていきましょう。下記に示してみました。+11178円でした。おお、先週よりも資産がアップしましたね。プラスは嬉しい限りですが、一喜一憂せずに積み立てを継続していこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200830183637p:plain

8月1週目投資成績

 2.夏と言えば宝くじのイメージ

皆さんは夏と言えば何を思い浮かべますか?スイカセミ・・・等いくつか思い浮かぶものがあるかと思いますが、CMでもちょくちょく見る宝くじを思い浮かべる人もいると思います。私もいくつか夏のイメージを挙げろ、と言われれば宝くじも候補に入ります。

皆さんは宝くじって買ったことありますか?

 

3.私はありません

私の答えは

ありません

というのが答えです。宝くじはね。大学生の時にスクラッチを購入したことはあります。私は手塚治虫のファンであり、スクラッチ手塚治虫の描いたイラストが描かれたものがどうしてもほしかったので、購入しました。あれが最初で最後。

 

4.宝くじよりも株式投資の方が現実的ではないかと思う

上記の時は、スクラッチで一発当ててやろうと思ったのではなく、単に手塚治虫のイラストが欲しかったから購入したんです。

でも日本人って宝くじやスクラッチを購入する人が多くないですか?スクラッチだと私のように好きな作家さんの~というのがあるかもしれませんが、宝くじとなるともはや一発逆転してやるというイメージしかありません。

宝くじを買わなかったら1等や前後賞は絶対に当たりませんが、買ってもほぼ当たらないと思っても良いでしょう。人によっては

夢を買ってるんだ!

という人もいますが、私からすればそんな不確かなものにお金をかけるぐらいなら、自分で調べた会社の株や投資信託を買った方が夢がある気がするんです。

私の両親も宝くじをよく購入していましたが、3000円買って当たるのは300円。損失は2700円です。一方で投資信託なら3000円分購入すれば景気にもよりますがマイナスになる確率よりもプラスになる方が確率が高いんです。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。

  • 当たれば大きい宝くじ、でもほぼ間違いなくマイナスになる
  • 大きなプラスは望めないが、大きなマイナスもない投資信託(もしくは株)

皆さんならどちらを購入しますか?私はそんな投機とも言えるものよりも、プラスになる確率が高い投資信託ETFを購入しています。

答えはおそらく超長期で見ないとわかりませんが、私は投資信託や株の方が賢い選択だと思っています。答えが出るその日まで、積み立て投資を継続していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ