白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

学校教育は必要かという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は学校教育は必要かという話をしていこうと思います。

今回の目次は下記になります。

1.学校教育の意味?

2.最低限の生活と仲間意識を芽生えさせる教育

3.進路には役立っている気がしない

4.職業選びの授業があってもいいじゃないか

5.個性は育たない日本の教育

6.最後に

 

1.学校教育の意味?

今まで皆さんは小学校や中学校、高校、人によっては大学までと多くの学校で勉強をしてきました。もちろん私もそうですが、その時々は何の疑いもなく勉学に遊びにと全力投球してきました。でも社会人を数年経験して思うことがあります。それは、学校の勉強の意味について、です。学校教育に関して言えば、最低限の知識を詰め込むには良いがもっとできることはあるはずだと思っています。

 

2.最低限の生活と仲間意識を芽生えさせる教育

この学校教育というのは、今後生きていくのに必要であろう算数や国語、家庭科等生きていくための最低限の学習をすることができます。あとは仲間意識ですね。皆さんの中にも、数人が悪いことをしたら学校の終わりごろに全員が先生にまとめて怒られた、という経験もありますよね。あとは集団規律を乱した人は怒られたりした人もいるかもしれません。最低限の生活するだけの知識は身につくかもしれませんが、それで終わりの人も多いでしょう。

 

3.進路には役立っている気がしない

多くの人が進路について悩んでいることでしょう。早い人なら小学校で大方決まっている人もいるかもしれませんね。でもそういう人って

両親がやっている職業や学校の先生、ユーチューバーといった狭い範囲の職業から選択している

ような気がしてなりません。でも皆さんもわかりますよね。職業って本当に多種多様なんです。世の中の職業が学校の先生やユーチューバーだけではありません。

薬剤師という職業だってあるし、管理栄養士だってあるし、翻訳家や学者という職業だってあります。

学校ではそんなたくさんの魅力ある職業があることなんかほぼ教えて呉れた記憶がありません。

 

4.職業選びの授業があってもいいじゃないか

多くの職業があることを知ると皆もっと生き生きすると思うんです。

おお、こんな職業もあったのか。私にはこっちの方が合っている気がする!ようし、この職業に就くにはどうすればいいのか調べるぞ!あとはどうにかしてこの職業の人に会えないかな?

そう思えるだけでも学校に通う意味ってあると思うんです。日々、訳も分からず嫌な数学や物理、英語をやっていても成績が伸びるわけがない。

この職業に就くには数学や物理、英語が必要なのか!ようし、やってやるぜ!

となる方が絶対に成績が伸びる気がします。

なので、もし読者の方で職業紹介と称して薬剤師を知ってほしい方がいたら私を読んでください(笑)。

 

5.個性は育たない日本の教育

海外だと個性を伸ばす教育が重要視されていますが、日本は統一された教育が目指されていますよね。これじゃあ、良いことをしようと思っても、それが周りに異質だとみなされれば止められてしまいます。どうせ親は子供の夢を砕くのが仕事みたいな生き物なので(私の場合はそうだった。そのくせ面談では応援しているような言い方をする)、学校教育では個性を伸ばしたり、夢を膨らませる授業があっても良いはずです。何が言いたいかというと、あなたの個性を伸ばしてくれたり、夢を応援してくれる見方が一人いてもいいんです。

 

6.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。学校教育で最低限の知識を詰め込むのはいいですが、それよりももっと学ばなければならないことはあります。

向いている職業は何か?

個性を伸ばすにはどうすればよいか?

これらを子供に教えるだけでなぜ勉強しなければいけないのか、という問題が片付きます。

きっかけさえ作ってやれば学校の意味は十分だと思います。きっかけさえ作ってやれば子供は走り出せますからね。学校は個人の個性を伸ばしてくれたり、夢を応援してくれる見方であるべきだと思うんです。あ、学校の先生方。私に要望があれば語りに行きますので(笑)。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ