白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

浪費家VS節約家という話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、浪費家VS節約家という話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.皆さんはどっちですか?

2.私の考える節約家とは何か?

3.節約家は称賛されないことが多い

4.節約のその先にあるもののために

5.最後に

 

1.皆さんはどっちですか?

突然ですが、皆さんは浪費家と節約家のどちらですか?あー、どっちだろ?考えたことないわ、という読者の皆さん。少し考えてみてください・

・・・・

どうですか?ちなみに私は節約家です!

 

2.私の考える節約家とは何か?

節約家というとほとんどの方は、節約家=ケチだと思うでしょう。でも私の考える節約家とは

何かの目的のために最小限のお金で暮らす人 もしくは 使うべき機会ではガッツリお金を使う人

かなと思っています。

対して浪費家は

なりふり構わずお金を使う人

かなと思います。もう何でもお金を使うことが美徳と考えている人ですね。

 

3.節約家は称賛されないことが多い

こういうと、節約家は「目的がある」ということから賞賛であったりカッコいいと思う方がいるかと思いますが、世の中はそうではありません。

アイツ全く飲み会にも行かないじゃん!

お昼は皆でご飯行こうと思って誘ったのに断りやがって!

上司のゴルフの誘いを断りやがって!

そういう方の声が大半なような気がします。

けれでもそもそも節約家は何か目的があって行動していますから、個人的にはもっと節約家は称賛されるべきだろうと思っています。

 

4.節約のその先にあるもののために

上記に示した時に食事に行かずに浮いた1500円は別の使うべき時に使えますし、ゴルフに使うはずだった5000円は自分のために使えます。そう、他人に支払っていたお金を自分のために使える。考えただけでも楽しいじゃないですか。ここで言いたいのは、趣味がゴルフの人にゴルフをするのを止めろ、と言っているのではなく、

本当に使いたいもののためにお金を使えるようにしよう

ということが言いたいのです。それがゴルフなら全然問題ないと思いますし、食事が楽しみならそれでも良いでしょう。でもゴルフはあまり好きではないのに、上司から誘われただけでお金を消費するのはよろしくないと思います。どうしても参加しなければならないのであれば、一回目は参加して、二回目は不参加、三回目は参加等交互にしてもいいかもしれません。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。節約家と聞くと、ストレスが貯まるのではないかという人がいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

だって目的のために節約をしているのであって、使うべき場所ではお金を使っています。

まさに今も楽しんで、将来のことも楽しもうとしている!

これが楽しくないわけがありません。

これからも節約に励んで、今も将来も楽しもうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ