白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

今月から昼食を弁当にしてみた【投資成績を含めて】話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、今月から昼食を弁当にしてみた【投資成績を含めて】話をしたいと思います。

なお、今回の記事は8月26日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.今月の支出を見てみよう

3.車検を除くと・・・

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さてさて、恒例の投資成績を見ていきましょう。下記に示してみました。+16595円でした。うーん、上昇はしていますが、鈍化してきていますね。でもまあこのあたりが妥当な額かなあと思っています。だって別に労力らしい労力はしていませんからね。今後も積み立てて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200910175809p:plain

8月4週目投資成績

 2.今月の支出を見てみよう

今度は毎月の支出報告ですね。今月に支出は106903円でした。驚異の10万越えでしたね。前回の記事でもお伝えしましたが、今月のビッグイベントは車検でした。これが個人的には痛かった(´;ω;`)なにせ約8万円が車検で吹っ飛びましたからね。次の車検の2年後の車検に今からビビっております(笑)。

 

3.車検を除くと・・・

車検の額8万円を引くと26903円という出費となりました。前回の支出報告と大きく異なる点は、昼ご飯代を大幅に減らせたことが大きいのではないかなと思います。やはり家で自分で作った弁当を持参した方が、食事に行くよりも安上がりですからね。今月はその昼食代削減が大きかったように思います。もし昼食代を払っていたら、普通に3万円は超えていたでしょうね。

あとはイレギュラーな出費ではありますが、バイクの定期点検もあったり、車の修理(車検とは別件で行いました)もあったりというのが大きかったですね。

そう考えると、余分なものにお金を使う(ギャンブル等)ことはせずに、車やガソリン代、病院薬局代等、私にとって最低限必要な物だけにお金を払っているような気はします。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。出費を抑えるというとなんか我慢するような気がして、

出費を抑える=我慢=ストレス

と考えてしまうような人もいるかもしれませんが、私の場合はそうではありません。やりたいことがあって出費について考え、減らせるところは減らしていき、今の投資ライフやバイクを楽しみつつ、今後の楽しみのために適切な出費をしているんです。

つまり、最低限今を楽しみつつ、将来の大きな楽しみのために投資をやったり出費を考えてやっているんです。そんな人が出費を抑えてストレスが貯まると思いますか?

ぜひ皆さんも自分に合った出費を検討してみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ