白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

予備校の9月コースが始まったという話をしたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、予備校の9月コースが始まったという話をしたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.予備校の9月コース?

2.9月コースに入学する人?

3.9月コースで合格することは可能か?

4.最後に

 

1.予備校の9月コース?

薬剤師国家試験向けの予備校の中でいくつかの予備校が9月入学可能、というシステムがあります。私も某予備校に通った経験があり、その予備校には4月、5月、6月、9月という入学コースがあり、私はその中で6月コースというものに入学しました。卒業延期になった身分で、5月末までは大学の講義と強制自習に明け暮れる日々を過ごし、その後6月から予備校に入学、国家試験までの約9か月間死に物狂いで勉強しました。

 

2.9月コースに入学する人?

国家試験に不合格になった人が4月や5月コースに入学し、私のような卒業延期になった人は6月コースに入学していました。じゃあ9月コースは?となりますよね。9月コースは主に社会人を経験していたけど、やっぱり薬剤師になりたいという人が9月コースに入学していた印象があります。

 

3.9月コースで合格することは可能か?

ここで一番気になるのは、9月コースに入学して、国家試験まで6か月しかないのに合格することは可能なのか、ということです。結論は

十分可能

だと思っています。やることはほぼ決まっていますから、よほど変な方向に走らない限りはしっかりとやれば合格圏内であることは間違いなしです。

やることは予備校側が大体指示しててくれますので、それに従ってやり進めるだけです。

「大体は」ですけどね。

やはり短期間で合格する人の特徴はよほどの天才を除いて、自発的に勉強している人です。

変な方向に走らないように予備校の指針に従うのを基本として、あとは自発的に勉強、勉強あるのにです。そうすると合格をぐっと自分に引き付けることが可能だと言えます。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。私が予備校に在籍していた時に、私がいた9月コースもさることながら、9月コースの気迫もすごかったことを覚えています。自習で授業後も残っている学生も多く、講義がない日でも予備校の自習室で勉強しているのも9月コースが多かったように思います。そんな状況の中で私もライバル心をメラメラ燃やして勉強に励んでいました。別に勝ち負けにこだわらなくてもある程度の点数を取れれば合格はできるんですけどね。9月コースに入学された皆さん、ぜひ合格まで走り続けてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ