白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

皆さん常識ってありますかという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、皆さん常識ってありますかという話をしていこうと思います。

突然ですが、皆さんは常識ってありますか?

 

・・・・

・・・

・・

・あります。

と答えた皆さん、素晴らしい。私もそれなりの常識はある方でしたが、職場にてエライことが起こりました。

それを少し話していきたいと思います。

 

皆さんもサラリーマンですと有給休暇というものが存在しているかと思いますが、もちろん私にも存在しています。

とある春の日。小学生の時からの友人と話をしていると

南アフリカに旅行に行こう

という話になりました。

彼は長期で休みを取って、2週間で行くとのことでした。

ようし、ならば私もと意気込んだのですが、その時の私にはそれだけ有給休暇はありません。

ですので

職場と話し合うことになるが、1週間ぐらいなら可能

との結論になりました。

(それぐらいの有給休暇はありました)

有給休暇の消費を最小限に抑えるためにも、お盆期間+有給休暇で旅行に行こうという話になりました。うちの会社はお盆期間は有給休暇は減らない(はず)なので。

 

で、有給休暇を申請することにしました。

うちの会社は有給休暇を申請する時には、トップに了承を得るというシステムですのでいざトップに電話。

お盆期間開始の日曜日から次の週の日曜日まで有給休暇が欲しいです

と伝えました。

すると

それは社会人の常識としてどうなのか

それほどの長期休暇を何に使うのか

遊びにいくのではないか

と散々言われる始末。

繰り返しますが、有給休暇の日数的には全くもって残っているので、制度的には全く問題いありません。

トップの怒りの発言を聞き終わり、電話を置く。

それでも怒りが収まらなかったのか、数秒後にまた電話がかかってきてグチグチと有給休暇について言われる始末。

今までそんな長期に有給休暇を与えたことがないので、会社で話しあわせてほしい

とのことでした。

ここで私が思ったことを以下に示してみます。

与えられた有給休暇の範囲内で私がどうしようと私の勝手ではないのか

長期の休暇なので直前の申請は申し訳ないと思い、4か月程も前から申請したのに怒られた

もしそれで職場に不都合があるのなら、トップなりが職場に出てきて働くべきではないのか

会社で話しあう、というが所詮はトップのイエスマンなので所詮は有給休暇なんてくれない

ということで、どうせいつかはこんな職場を辞めるわけですからその時に有給休暇は多い方が良いだろう、ということで今回の南アフリカ旅行は見送らせていただきました。

 

トップの常識と私の常識がズレていると感じた瞬間でした。

皆さんの職場はどうでしょうか、常識ある社員さんばかりでしょうか。

ぜひ今一度、常識とは何かを考えてみてください。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ