白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

投資は元本が多い方が有利【投資成績を含めて】という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、投資は元本が多い方が有利【投資成績を含めて】という話をしていこうと思います。

なお、今回の記事は9月23日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.元本は多い方が有利

3.でもリスクもある

4.ではどうするか

5.最後に

 

1.まずは投資成績から!

最近一気に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪など引いていませんか?私は元気にやっておりますよ(誰も気にしてないか)。そんな元気な私が保有する投信の成績を今週も確認していきましょう。下記に示してみました。+12379円でした。どんどん減少しているような気もしなくもないですが、今までが高かったのです。これぐらいが妥当だろうと思っているのですが、淡々と積み立てて様子をみていこうと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200924235300p:plain

9月4週目投資成績

 2.元本は多い方が有利

さて、今回の記事で言いたいのは投資は元本が多い方が有利だということです。簡単な話ですよね。

リターンは3%で2人が投資をしたとします。

Aさん:1万円を株式投資に入れてみました。リターンは300円。

Bさん:100万円を株式投資に入れてみました。リターンは3万円。

ね?この例でもわかるように投資で稼ごうとすると元本が多い方が有利なのは間違いないのです。

 

3.でもリスクもある

でも上記の場合は良い結果に傾いた結果であって、そんな良い話ばかりではないのです。3%というリターンはプラスに動く場合もありますし、マイナスに傾くこともあるんです。そうなると大きく資金を減らすのは元本が多いBさんです。

じゃあ有利ではないのではないか?

と言われそうですが、良い方向に傾いたら大きなリターンを得られるので間違いなく元本が多い方が有利なのは間違いないでしょう。

 

4.ではどうするか

んー、じゃあどうすれば良いのかわからん!

となると思います。

元本が多いと大きくプラスになるかもしれないけどマイナスにもなるんだろ?どうすれば良いんだ!

仰る通りです。答えは簡単で

少額で積み立て投資を行い、気が付けばそれなりの元本になっていた

という戦略が正解かなと思います。

最近では100円から積み立てもできますからね。これだと投資の経験も積めますし、損をしても大したレベルではないはずです。そして年単位で積立ていくと、それなりの元本になってくるので、それなりのプラスにもなっているはずです。もしマイナスになっていても無理のない100円から積み立てているので、勉強代とすればいいんです。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。無理のない少額から積み立てて、気が付けばそれなりの金額になっていた、というのが投資を無理なく続けるコツかなと思います。近年は100円からでもできる投信もあります。あなたがコンビニで買っているジュース、本当に必要ですか?それを買ったつもりで投信を買った方が将来良いことが待っているかもしれませんよ?一考の価値ありだと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ