白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

余計なものを買わずに投資に回すという行為が大切という話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、余計なものを買わずに投資に回すという行為が大切という話をしていこうと思います。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.無駄遣いしていませんか?

2.代替物はないか?

3.では浮いたお金はどうするか?

4.最後に

 

1.無駄遣いしていませんか?

皆さん、いきなり失礼な失礼な質問になってしまいますが、無駄遣いしていませんか?

してない!

という方、大変失礼しました。お詫び申し上げます。

ではそれ以外の方に質問です。

お金欲しいですか?

・・・ほしいです!

ん私もです!(笑)ならば生活を見直して、無駄遣いを辞めてみませんか?意外と無駄な買い物ってあるものです。

コンビニでジュース買っていませんか?

コンビニでスイーツ買っていませんか?

 

2.代替物はないか?

上記のジュースやスイーツ、別にそれが悪いとは言うつもりはありませんが、代替物がないかも検討して、無駄をそぎ落としてみることも大切です。

たとえばジュースは、コンビニではなくスーパーで安いものにしてみたり、家から水筒を持って来て代わりにしてみたり。

スイーツであれば、どうしてもそれが食べたいのなら仕方がありませんが、別の安価なスイーツに代えられないのか。

これらを考えるだけでも十分無駄遣いは減らせます。

 

3.では浮いたお金はどうするか?

もうタイトルにもなっていますが、ここで浮いたお金はどうするかと言うと、

投資に回す

ということをです。

無駄をそぎ落として、その時に浮いたお金がたとえば1か月で1000円だとしましょう。

すると次の日には1010円になっているかもしれませんよ?

投資をやっていない人からすれば、

たかが10円増えただけだろ?

と言ってきそうですが、ちょっと待ってください。

他の人は1000円を消費してしまって手元にはその1000円もないのです。つまり-1000円です。

でも今のあなたは+1010円もあるのです。

ほら、資産が無駄をそぎ落とすと増えたでしょ?

結局はこの方法で資産は増えるんです。

無駄をそぎ落とし、投資に回す

これを長年続けていくと、きっとお金持ちになれるはずです。私も今やっています。

あ、でも一言付け加えさせてください。

無駄と必要な物はかなり近しいということです。

というのも見る人が異なれば、無駄な物でも必要なものになってきますからね。ここで重要なのは何が自分に必要なのかというところです。

たとえば私が好きなバイク。

バイクに興味がない人からすれば、バイクなんて・・・と思うかもしれませんが、私は楽しいから乗っているのです。なので、私にとってはバイクは無駄なものではなく、ここは削れないものになってきます。なので、無駄なものというのは人が違えば変わるので、自分自身に問いかけることが大切なのです。何でも無駄だとそぎ落としてしまうと、今も楽しくなくなってしまいますからそこは自分と相談しましょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。最近は将来のことが不安で投資をやってみようかと思っている方が増えてきていると思います。でも投資を開始した方の多くが第一段階である無駄をそぎ落とす行為をすっ飛ばして、いきなり投資から始めてしまっているような気がします。それだと増えたお金を欲に負けて無駄遣いに走ってしまい、結局お金が増えないということにもなりかねません。

なので、無駄をそぎ落として投資に回す、このプロセスをしっかりとすることで、増えたお金を適切に使用することができると思いますよ。

では引き続き、投資を頑張っていきましょう。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ